2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8111Fリバイバルカラー撮影

動態保存された8111Fを撮影してきた。 こうやって往年の姿をとどめていることは非常に微笑ましい。 人出が多いと駅撮りが難しいので、ナト〜ツキ間にて撮影。 ちょっと電柱が邪魔になった。 結構人出もあるし、近所のおばちゃんまで見に来ている。 8111Fは塗…

]○どきのリフォーム

最終の仕上げにかかる。 自分は襖・障子。 元々部屋を仕切る壁がなく、襖で仕切ってあるので、1・2階合わせてかなりの量だ。 訓練校同期生のESさんに1日来て貰って一緒に作業する。 襖が古くて、下地の紙が劣化して破れ、粉々になるし、縁も割れたり補修痕が…

パソコントラブル-3

PC

仕事に来ている人のパソコン(富士通)の調子がおかしいということで、今月初めに見に行ってレジストリのトラブルだという件。聞けば、インストールしたソフトをバックアップしているらしいのだが、単にプログラムファイルをCDに焼いているだけで、さらにお…

○どきのリフォーム

お盆前にクロスが完了し、お盆明けにトイレCFと床の下地パテ。 今日、2階のフロアタイル張り。 古い家でけっこう傾いているので、床が傾斜がついているように感じるが水平である。 訓練校で習った転写という方法は、タイルカーペットではアバウト過ぎて綺麗…

○布台ビルの内装工事

訓練校同期生のXRちゃんから内装の仕事をいただいた。 オフィスの一室を壁を制作して区分けする。 区分けした手前の一角は商談室になる。 通路として使う側は垂木を組んでPBで壁を作り、区分けした側はスチール棚にコンパネをボルト留めして壁にする。 空調…

PCのレジストリトラブル

PC

帰りに、筏り屋のMHさんのお宅に寄ってパソコンの様子を見る。 請求書ソフトが起動しないのと、速度が極度に遅いらしい。 メインメモリ、HDDの空き、CPUに極度に遅くなる理由がない。 デジカメデータが沢山入っていて、そのフォルダを開くのに時間がかかって…

空中の足場で股間が寒い

新○宗ビルの雨水管補修工事。 屋上からの雨水管が屋上床の中を通り壁から出て、外付けの雨水管に繋がっていたが、壁から外付けの雨水管までの金属の集水ますが老朽化して落下し、それを直すものだ。 壁の開口部に元請特注・支給のステンレス材継ぎ手を、アン…

満月でティコが美しい

夜、綺麗な満月が空に昇っている。 満月だとクレーターのティコが明るく輝き、光条も美しい。 やはり満月がいいね。