パソコントラブル-3

仕事に来ている人のパソコン(富士通)の調子がおかしいということで、今月初めに見に行ってレジストリのトラブルだという件。

聞けば、インストールしたソフトをバックアップしているらしいのだが、単にプログラムファイルをCDに焼いているだけで、さらにおかしくなったときにそのバックアップを元に戻しているのだという。
これじゃレジストリもおかしくなる訳だ。

お盆明けの日曜に、新しいIDE(古い!)の160GB HDDを取付け、リカバリDVDにてWindowsを無事復旧した。
さて、Windowsのアップデートとアプリケーションのインストール…
ところがここで問題発生、WindowsXPのSP2アップデートが無いのだ。
リカバリされたHDDに入っているWindowsXPがSP1に戻ってしまったので、SP2、SP3とアップデートしようとしたが、MicrosoftのWebサイトにはSP2が無買った。
どうやら2011年7月24日でサポート終了なんだとか。
XPはまだサポート終了していないから、SP2がサポート終了したなんて考えもしなかった。

相談のうえ、SP2あっぷでーとCDを秋葉で探すことにした。
中古店を回ってみたが、あるのはリカバリCDばかりで肝心のSP2アップデートは無く、どうしようか悩んでいた。
ある店に入りSP2を聞いてみたら、ファイルがあるという。
それをDVD-Rに焼いて1050円とのことで購入。

これでうまく行くと思う。