2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相田みつをが嫌い

あの書家?が嫌い。 一般に嫌いと言うひとの多くは、詩じゃない、とか、飾ってあるのがウザイとか、どちらかというと、その体裁を含めた「形」が嫌いというものだ。 でも自分はそういった理由ではない。 内容が嫌いなのだ。 よくあるパーターンは、辛くても…

二重の虹がでていた。

台風が去り、夕陽が出たと思ったら、虹が出た。 良く見ると外側にも薄い虹が。二重の虹ってやつだ。 こんなにはっきり見えたのは初めてかも。

○うちょダイレクト、やっぱりお役所…

なんかリニューアルとかメール来た。 この際、合い言葉変えようと思ってログイン、そしたらファイアウォールが有効でないとか、メールアドレスを設定しろとか、さんざん言われたあげく、いざ変更して最後の完了を押したら… 「サービス取扱の時間外」 だって…

ベッドのヘッドボードへ鉄道車輌用非常灯具を取付た

数年前に○レートライナーで「非常灯」を買った。 電取法番号が7-844とあるので、少なくとも昭和40年より前の車輌に付いていた物と思う。 買った時すでに100V点灯可能なようにケーブルが付いて点灯はできたのですが、小丸電球で熱を持つのでしばらく放置。 仮…

約2ヶ月経過

新築に越してからもう2ヶ月。 このところ、家がらみの用事があって仕事以外でも忙しいのです。 そんな感じの毎日ですが、家の不具合が出てしまいました。 建具戸当たりゴムの剥がれとサッシのプラ化粧枠の歪みです。 戸当たりゴムは一度押し当てて直してみた…