ベッドのヘッドボードへ鉄道車輌用非常灯具を取付た

数年前に○レートライナーで「非常灯」を買った。
電取法番号が7-844とあるので、少なくとも昭和40年より前の車輌に付いていた物と思う。
買った時すでに100V点灯可能なようにケーブルが付いて点灯はできたのですが、小丸電球で熱を持つのでしばらく放置。
仮住まいの時、読書灯として、電球を口金E26小丸LED球に交換してやっと使い始めた。
新居に移った後も、同様に読書灯としてヘッドボードに置いていたのを、ヘッドボードへ穴開けして埋め込み取り付けてみた。


元々がアルミデコラ、または鋼板に取り付けていたのか、外径より灯具ソケットの方が大きいので、ボード穴開けを現物合わせて行った。
うーん、かなりいい感じになった。