2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜景を撮りにいきたい

このところデジ一眼で写真撮っていない。技能試験の後にTFCC傷害になって一眼を持つと手首が痛いのだ。 で、専らコンデジなのだが、マニュアル撮影ができないから夜景が難しい。 せっかく画質が良いコンデジなのだから、マニュアル機能くらい欲しいところだ*…

早く快復しろ!

レーザー治療18回目、少しずつ快復しているようだが、なんとも微妙である。ある日を境に治るというわけでもないし。 そんな状態で履歴書を書いたので指が痛い。 今日は窓から入る南風が涼しくて心地よい。

ATMの混みようといったら…

接骨院の帰りにATMに寄ったのだが、超混み!30人くらい並んでいただろうか。諦めて帰宅。利息は無いに等しいわ、手数料は高いわ、ATMは減るわ、危うくなると公的資金頼りだわ、銀行どうしようもないな。 PCを買うとか買わないとかいまいちはっきりしなかった…

久しぶりの治療〜レーザー17回目

先生からだいぶ良くなってきたようだと言われる。 確かに前に較べたら多少の手首の捻りでも傷みとか違和感とか無い気がする。 だが、やはりちょっと重い物、と言っても1kgそこそこのものを手首を曲げて持ち上げるのは痛みで力が入らない。 つまり手首を曲げ…

免状が届いた

係員が1ヶ月位かかると言っていた免状がおととい届いていた。速すぎだねぇ。 苦労して取った割には、造りが超安っぽい。 上質紙2色刷にプリンター印字し写真が貼られて刻印があるだけ、という素敵仕様! だけど大事に使わせて貰います。

ゴキヅル探し

行徳橋より下流へ行ってみた。 妙典駅→江戸川右岸→湾岸道路→江戸川左岸→行徳橋→京成八幡駅で行程9.3km。 東西線の行徳検車区で昼寝をしている07系・JR231系を横目に江戸川右岸を歩く。 なぜか河口に丘陵が出現…ってか、鉄塔の大きさと比較すると単なる盛り土…

腹筋の強化

接骨院の先生から腹筋の強化を勧められた。足を上げて数字を書くのだ。 一桁はいいが二桁になると徐々に辛くなり、20〜30〜になるとさすがに腹筋が痙攣を起こしそうになる。 これをやるようになってから、絶えず腹筋が筋肉痛気味になって、ジョギングすると…

レーザー治療16回目〜保存治療は大変。

手首の動作で、小指側に捻るときの痛みはほぼ消えて良くなったように感じるが、 手首を回転させたときの痛みが消えない。右手が右回転120°左回転70°、左手は右・左回転とも70°を超えると痛い。 手のひらを下にむけて手首を下方に曲げ、90°を超える辺りから痛…

au one netからエラー通知

- 送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。 ※本メールはau one netのメールシステムより配信しております。 このメールには直接返信いただけません。 ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ ) Your mail sent on: Wed, 16 Sep…

行徳橋のゴキヅル

東西線の妙典で下車、ゴキヅルを見に行徳橋に出かける。 ネットの書き込みから初めてゴキヅルを目にした行徳橋付近だったが、昨年も今年も確認できず。 一年草であり、種子は水に浮いて川を流れ新天地を目指す訳で、同じ場所には自生し得ないのだろうか。 3…

サポーターの機能性

どうやら手首は体のなかでも血が流れにくい部位である。だから治りが悪い。 血行を良くするためとサポーターの洗濯も兼ねて一日外してみた。 ところが治りかけていると思う右手の方も痛みがある。サポーターなしで無理な動作をしがちなのもあるだろうが、ま…

3Mのテープカッター

オークション梱包用の粘着テープを買った。 スコッチドーナツというヤツ。これが手にも馴染んですごく使いやすく、テープも露出がないからゴミが付きにくい。 このデザインは秀逸だと思う。 色が7色くらいあるが、これはメロンという色。

免状の申請

朝一で県の電気工事工業組合に免状申請に行く。 免状が届くのは約1ヶ月後くらいになるとのことだ。 正直、早く手を治して仕事がしたい。

レーザー治療12回目

手首の治療とあわせて、だいぶ前に痛めた右肘へも低周波とレーザーを当てている。 今日は低周波が強すぎて、電気が流れると痙攣したように筋肉が動いてて笑える。 あて布の事を先生に相談したら、スポンジの切れ端をくれた。どうしても手首を使う時に、これ…

試験結果通知が届いた

すでにわかってはいるけど、やはり緊張しながら合格を確認する。 免状交付の準備は万全にしてあるから、早速交付手続きをするつもり。

レーザー治療11回目

治療した日は痛みが和らぐから、治療の後は重たいものを持ったりちょっと無理をして痛みが出る。 手首に捻りを加えて痛くなくなったらサポーターが外せると先生が言うが、手首を動かして痛みを感じない範囲が少し広くなった程度で、やはり痛みはあるので、ま…

第二種電気工事士、実技結果発表。

試験センターのサイトで合格者検索し合格を確認した。 これで「第二種電気工事士」としてスタート地点に立てることになる。 最初、こんな勉強やるかって感じで心配だったが、頑張った甲斐があったと思う。 早速、申請用の住民票を市役所へ貰いに行き、免状申…

低周波マッサージ器

数年前に購入した低周波マッサージ器、余り使ってなかったのだが、久しぶりに肩に貼って使ってみた。 手首の治療で低周波治療で慣れたのだろうか結構気持ちが良い。 手首にも使いたいところだが、接骨院の先生に聞いてみよう。

微妙に快復

風呂で体を洗うのが、痛みがあってできなかった部分が徐々に洗えてきた。 接骨院での治療、早期の固定のおかげかもしれないが、やはり限界を超えて手首を捻ろうとするとまだ痛みが残るので、固定は外せない。 先週からストレッチ・筋トレとマラソン練習を再…

2度寝したorz

いつも6時半くらいには目がさめるのだが、今朝は6時前に目が覚めた。起きあがろうと思いつつ手首サポーターを締め直し横になったままでいたら、いつの間にか眠ってしまった。 気づいたらもう7時半じゃないですか、ありゃ〜2度寝したorz。

レーザー治療9回目

レーザーやってもらってたら、だんだん熱くなってきた。看護婦に言おうかなと思っていたら終了のチャイムが鳴る。 ほんと超熱かった。レーザーやっていて初めてだ。火傷することもあると聞いたがその通りだ。 手首は徐々に快復しているらしく、右手は多少の…