2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

D300予約

D300+18-200キット予約してきた。ボディ高すぎて70-200ズームは買えない。けどそれでも高い。フィルムカメラとか手放すしかない。 模型も欲しいのがたくさんでるし、今秋はさいふがさみくなりそうだな。

宛名印字

宛名やカード印字の仕事を時々いただく。 処理はエク○ノレで整形して印字は筆○2007w*1 いつも問題になるのが、名無しとか、外字の使用とか、住所のマンソン名が長過ぎで入りきらないとか…。 今回は3000件ちょい位。例によって問題多発。 長過ぎ→セルを主動で…

5113F初乗車

帰り4927kに先頃入線したばかりの5113Fがきた。トンネルの向こう側で朝のラッシュに集中投入されているので、ただでさえ乗車機会が無いだけに、萌ですた。 ドアも化粧板が貼られたうえ、復層ガラス採用とあって、安物感はだいぶ軽減。起動音が微妙に違うよう…

初めての手乗り

チビたんが我が家にきて丁度1週間。最初は怯えていたようだが、3日前から手からエサを食べてくれるようになり、初めて手乗りした。ちょろたんに比べて小さくて脂性なのか、しっとりしている。

小さいゴキヅルの実が…

庭で栽培しているゴキヅルの実。 実の大きさ、3ミリくらい。 形にはなったが、15ミリくらいが普通なので、かなり小さい。 これから大きくなるのだろうか…。

IGAS2007

何年かぶりに社員皆ででかけたが、組版屋としての見所はあまりなかった。 お金があれば、会社としてもそれなりの検討ができるのだが、やはり高嶺の花的な印象。 フォントは○トヤと○リサワのみ。タショニム見本帳をくれた○研なんて最近出展しているのだろうか…

シーサス使用開始

かなり前に設置が完了していた、フネ下り方シーサスたが、今朝、信号機と進路指示器が稼働はじめた。 上り線フネ3・4番の指示器がシーサス手前〜シーサス本来の指示器はもっと手前〜にあって、これは見間違えしそうだ。

少し慣れてきたぉ

恐がって物陰にすぐに隠れてしまうチビたんですが、時々手のうえのエサを食べてくれるようになった。 寝室にしてしまったトイレもやっと掃除させてくれたのだが、固まるトイレ砂を紙系のやつに変えたら、本来の木のハウスを寝室にしてくれたようだ。ヨカタ。

まだめいっぱい

派遣の方に来ていただくようになってかなり助かっている。だが、組版がまた込みあってきた。 アイテム的には増えていない、校正部数が15部とか、パンフ以外のガイドライン冊子12ページとか、作業量が増えたと思う。 したがって、帰宅時間も早くならないし、…

充電池が…

使っているN902iの電池の持ちがよくないので、1月ほど前に充電池を買ったのだが、パナのオキシライド電池付き。先日携帯を使おうと思ったらすでに電源が切れていた。そこで充電池で充電しようとしたが充電が開始されない。充電池の電池切れとも思えないので…

暑すぎです

きのうは暑さのなか7キロの練習をした。天気予報ではきのうより今日の方が暑いとのことだが、けっこう涼しい?風が吹いていてきのうほど暑くないから10キロ練習を予定した。 走り始めたらはやり暑い…きのうより暑いかもしれない。疲労困憊の末6キロで終了! …

まだまだ臆病

チビたんが来て2日目。夜起きている時にケージに近づくと、チビたんも何事かと寄ってくるが、手をさしのべるとうしろに引いてしまった。まだそっとしておかなくてはダメなようだ。 ほとんどトイレにいるので、どうやらトイレが寝室になってしまった。 チビ…

ゴキヅルの雌花が咲きましたが…

ゴキヅルの雌花が咲いていました。普通に自生しているところよりもかなり小さい。実のもとになるこぶがあって一応の形はしているが、大きな実にはならないかもしれない。 一方のスズメウリはもう実をたくさん付けている。 母のフウセンカヅラは、さらに勢い…

新しい子がやってきたぉ。

新しい子がやってきた。ジャンガリアン・ブルーサファイアの♂。 お店で元気にはいずり回っていた子で、生後1ヶ月経つか経たないかくらい、国産だそうだ。ここス○ーペットはエサもペレットと野草だけ、清潔感もある。昨夜、浦○美園店と川○グリーンシティ店両…

日帰りバス旅行当選・無料ご招待?

母親の所に、ST○Pトラベルから「山梨・石和温泉の日帰りバスツアー」ご当選・無料ご招待が届いた。 数ヶ月前に食事した「す○のや」でアンケートを書いたのが当たったらしい。 両親はたまに日帰りバスツアーに参加しているので、行ってみようか?と言っていた…

暑いぉ〜

台風で河川敷が水浸しの土手。とにかく暑い。誰がこんな暑さのなか走るんだょ? あたしだよw ってことで6キロで完了です。

寄ってきた

先週夜、ス○ーペット浦和美園店と川口グリーンシティ店に行ってきた。 どちらも清潔で、ヒマタネではなくペレット類があたえられていて好感がもてた。 グリーンシティのジャンガリアンのキャラメルイエロー?スノー?がわからない子が、ケージをとんとんして…

ゴキヅル

ゴキヅルの雄花。 雌花はわずかしか見あたらないが、どうやら遅れて咲くそうなので、今後に期待。 母が鉢で栽培しているフウセンカヅラ、今年はほったらかしにしているんだとかで、スズメウリ&ゴキヅルの棚に絡みつき、両者を差し置いて一番の急成長。すで…

鉄道博覧会

行ってきた。すごいというほどのものはなかった。ついでに江戸博物館も観たが、こちらは会場が広くかなり歩かされた。 共通券*1を買って1520円。開催費用をかけてまで催す意味が無い。国鉄好きや年配の方なら良いのかもしれない。 出口通路に待ち構えていた…

ゴキヅルの花

庭のゴキヅルが、星形の繊細な花をつけ始めた。 ちょっと触ったら花が落ちたorz まだ雌花の実になるこぶはかなり小さいけど、なんとか実をつけてほしい。

台風

気○庁が早いうちから「台風が強い大きい被害のおそれ…」と大々的に注意喚起すると、房総半島をかすめあれよという間に足早に過ぎ去るのが、大抵の場合である。 ところが今回の台風9号は、最初は気○庁はほとんど注意喚起せず、もしや直撃と思っていたら本当…

虚空蔵菩薩

寅年の守り本尊は虚空蔵菩薩。 どうやら○郷に虚空蔵菩薩の寺があるらしい。 そこはうなぎ供養もしているらしいので、社長*1を誘って一緒に行ってみようかな。 *1:うなぎが大好物。

派遣社員

今週から派遣の方が出社。1人増えるだけで随分助かる。 社内の人が多くなったので、アリさん状態w ってのは言い過ぎ。

HO東急8500系

カツミより発売される。大井町線5両と田園都市線10両。 以前、勤務先が溝の口で毎日利用、今でも朝も夜も乗る機会が多いので、東武並に8500系には思い入れが深い。 東武8000系*1の時は大金はたいて購入。今回も大きな出費だorz マイクロから東武50050系も発…

秩父オレンジ1000系

最近朝が遅い。本当は写真撮りに行こうと思ったけど諦めてしまった。 秩父線の撮影は熊谷以西では全く無いし、撮影ポイントも限られてくる。 オレンジ1000系羽生まで来てくれないかな。

勇気をいただいた

朝から世界陸上、女子マラソンを最後まで見てしまった。 夕方、涼しいので10キロ走るつもりで土手にいった。 3キロ(折返し)3キロ+2キロ(折返し)2キロで合計10キロ。 3キロ折返したら向い風になって急に疲れてきた。6キロまで走ろう…7キロ…8キロまで…

ちょろたんさようなら

ちょろたんが天国に旅立ってからも、デジカメの中にあった写真や動画が捨てられず、ときどき見ていたたのだが、今日やっと消去した。ちょろたんさようなら。

ACP-500R リージョンフリーDVDプレイヤー

DVD

パナのDVDレコーダでダビングした地デジ番組が「VRフォーマット」でPCやPS2で再生できないので、 近くのジョーシンで AVOX CPRM対応DVDプレーヤー ACP-500R を買った。5980円。 そこそこ見れる。リモコンが安っちい。http://joshinweb.jp/srh.html?QS=&QK=AC…

ミカンせいじんスクリーンセイバー

昔購入したのがひょこっと出てきたので、また見たくなって自宅のPCに入れた。 昨夜PC点けたまま居眠りしてたら、パポ、ピポ、フポフポ、キコ、すごい効果音で目が覚めた。

QuickSilver順調です。

今のところサクサク動いてくれています。 メモリが足らない云々*1のダイアログがたまに出るので、暇なときに必要のない機能拡張やらを外しておこうと思う。 *1:実際はメモリではなく何かのリソースが足らないんだと思う。