2013-01-01から1年間の記事一覧

シルバー&ゴールドのプリンタブルCD-R

よく使うCD-R。 ・太陽誘電/80SPY50BR(x48/シルバープリンタブル) ・TDK/CD-R80ESX50PS(x32/シルバープリンタブル/誘電OEM) TDKの方は最近同じ型番で台湾製OEMに変わり、見た目も黄色味がかったシルバーだし、色素も黄色っぽいし、品質なんかが劣る*1…

やはりおかしいと〜ぶ

なんか知らないが、野田線の愛称?が、 「アーバン パーク ライン」 になるらしい。 ソース↓ http://www.tobu.co.jp/file/pdf/d9efa3362e3ee79cbd6d8650126a3210/131217.pdf?date=20131217142004 ちょっと…何を考えているんだろうね(-_-;) 南海を見習った方…

収録記-07 野田線8000系

友人とボロ市行く予定が、友人が疲れ気味で中止になり、夕方合流する友人とも会わないことになった。 野田線の運用を見ると05ウに8131+8501が入っていたので、D-3-FRをまたまた収録。 マイクの位置を変え3Aドア横に座る。違うニュアンスの音が録れればよいに…

自動車免許更新に行く

更新のご案内はがきが届かず、気がついたらあと2週間。 朝、免許更新に地元警察署へ行く。 申請書類の記入方法を説明してくれるが、早口だし、ちょっと何言ってるんだか… そりゃあ、そっちは毎日説明してるんだから、早口になるよなあ。まあ、記載台にも説明…

活かされない曳舟の渡り線

帰り人身事故でダイヤ乱れ。 毎度おなじみの半直中止の案内。 取り敢えずオシまで行くが、直通再開の気配は勿論ないし、東武線方面の折り返しもない。 折り返し出来るように造ったフネの渡り線が使われていない模様。2 あれれ、利便性を向上させる筈じゃなか…

鉄コレ東武8000系の中途半端な拘り様

一昨年の鉄コレ東武6050系の台車がFS057でなくFS356(FS056)だったのでいずれ出るだろうと思っていた鉄コレ東武8000系、とうとう今年の東武ファンフェスタで出てしまいけっこうな出費。 まあ、6050系同様、軸距2300mm(模型15.4mm)のミンデン台車とか拘り…

東武2013ファンフェスタに行く

恒例のミクリイベント。 今年は予想された鉄コレ8000系が出るので、いつもよりは早く家を出る。 時間が早いせいか、いつも超満員のシャトルバスは比較的ゆったり乗車。 まず鉄コレの行列に並ぶ。整理券を貰うが、そのまま並ぶ。 駅弁買った後、撮影会の列に…

気温差15℃

寒い、昨日の最高21℃、今5.6℃。 気温差15℃ということは、真夏に40℃だった翌日25℃になるようなもの。 木造だから、すきま風のせいでさらに寒い。 10℃を下回るとエアコンつけても設定温度なんかに全く届かず…。

Nikon P330を購入

現在常用しているコンデジ、Finepix F200EXR*1だが、静止画については文句なく、ただ、すでに6世代前の機種である(意外と古い)。 唯一、動画がVGAサイズで、フルHDどころか、今やエントリーモデルでさえハーフサイズHDを搭載しているから、VGAというのはず…

忘れた頃に痛む

今週に入ってから左手首が痛む。数年前にやった手首の靱帯損傷〜TFCCの所、たまに痛む。 今回は左側だけだが、当時と同じくらい痛みが大きく、血行促進剤を貼って様子を見ている。 左手を庇ったせいか、夜中に左肩が痛み目を覚ます。 TFCCやると一生のつき合…

スマートなデザイン

仕事の関係で本を借りようとしたのだが、貸し出し中なので予約。 ところが予約ボタンがグレーアウトして押せない。 ソースを見ると、リンクが無くボタン画像のみが記述。 理由がわからないので、電話してみる。 しばらく待たされた後、ここ数日は蔵書点検の…

収録記-06

オオ〜カシワ往復 8131+8501F(クハ8601、D-3-FR直上) 東武野田線の8000系の廃車が進み、D-3-FRコンプレッサ搭載い編成も僅かとなったので、収録する。 こういうときに限って騒音源がいっぱい! 今日は、小学生ガキの一団、声のでかいおばさんの夫妻会話、声の通る子…

鉄道フェスティバルがつまらない

以前は多くの放出品が出てそれを入手する楽しみがあったが、ノベルティグッヅを集めなくなったし、ここ数年は鉄コレかカレンダー位しか欲しい物がない。 けど、カレンダーだって駅で買えるし、その方が並ばなくていいし荷物にもならない。 ファンフェスタ系…

印刷屋の仕事

企画物の案件他で、前にお世話になった印刷屋に来ている。 いろいろ不満があって辞めた会社だが、不思議とやりがいを感じる。 自分の居場所はここだったのだろうか? そうだったとして、過ぎたことはどうしようもない。 とりあえず、スマートな仕事をするの…

カードリーダー交換

PC

CFカードスロットの差込み量が浅く読み込み不具合のあるカードリーダーを交換した。 以前のものに比べガイドレールが長いパーツが付いていて、極めて安定している。 USB3.0ポートが無く、PC本体USB2.0のみで、ちと不便だが、使えないわけじゃないし、USB3.0…

キノコが生えた

家が古くぼろいのだが、風呂の木の部分にキノコが生えた。 色は蛍光淡黄緑色。 可愛らしい幼菌が生え、一晩で大きくなり、翌日にはしぼんでしまう。 一生が早すぎ。種類の特定は、キノコ自体の種類が沢山あって、書類特定に難儀したが、やっと見つけた。 「…

家の整理

家の老朽化で、床の傷み・雨漏りが酷く、建て替え進行中。 融資がおりていないので、この計画も変更もあり得る。 いずれにしても、仮住まい、あるいは引越しは必要。 で、家の整理をしているが、物が多過ぎて困る。 多いのはパソコン関係、やはり使わなくな…

CFカードのエラー

PC

デジ一眼で撮影してあった写真をPCに移そうとCFカードをカードスロットに入れたんだが…反応が無い。 取り出し操作をしようも、マウントされていない状態… もう一度、抜き差しすると、今度はマウントし、取り込み操作を完了した。 ところが、データとしては存…

またまたPC不調

PC

夏風邪〜アデノウイルスだと思う〜に患かり、やっと回復してきて、起きてヤフオクの取引連絡やってたんだが、いきなり電源が落ちた! 原因は親父がエアコンガンガンつけたまま掃除機ON! 親父、危機管理能力がちょっと鈍いところがある。 今、復元中だけど、…

パケット節約…

キャリアの料金プランが高すぎるので、節約ということになる。 キャリアを乗り換えて、Wifiルーター(市場価格3千円位)が付いてくるというパケット定額プランに入り… 後日、パケット2段階制のプランに変更し、通常はパケットOFFしておいてWifiで通信する。 …

◯ヤノンの印字不具合発生

PC

約1年半使っているiP4930だが、レーベル印刷で不具合が出る。 スミ色(黒色)がキャリッジの動作方向にダブる。 通常印刷は異常ない。 レーベル印刷のみという状況から、ヘッドではないと判断されるのだが、◯ヤノンの回答は手動ヘッド位置調整と印字品質を変…

ウシガエルが五月蠅い

どうやら庭のちょっとした池にウシガエルが居着いたみたいで、先月末あたりから夜な夜なぐぅぉぐぅぉぐぅぉぐぅぉ、って鳴く。 深夜に思い出したように、結構な音量で鳴くので、ちょっと五月蠅い。 鳴き声を収録してみた(音声のみ) 毎日だったんだが、この…

千年猛暑はどこへいった?

どこぞの気象予報士、森◯さんだが、7月初旬、今年は千年猛暑になるとかいっていたんだけどなあ、ラニーニャだかエルニーニョだかで。 それが一転、気象庁が今年の夏は低温多雨になるらしい。 ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/61568304.html 森◯さん、昨…

キャッシュフロー

購入した「資産」がどれだけのキャッシュフローを生むか? このキャッシュフローを考えることは重要だ。 いくら借入れがあるとしても、その返済に当てる額が生み出されるキャッシュフローで賄え、おつりがくるようにすれば良い… とは言っても、元々貧乏な訳…

家族会議の末…

貧乏人にとっての融資は某ハウスメーカーのバックボーンは不可欠。 価格は下がらないにしても、内容のプラスα+融資額のアップ(手持ちプール金)を前提に交渉ということになった。 これで決裂するのなら、白紙撤回ぜよ。

東武60000系に乗れた

知人のPC操作のレクチャーのために会う。 こういうときノートPCは便利だよなぁ。 ネットに繋ぐやり方がわからなくなったとか言っていたのに、普通に操作しネットを見ているということに驚き。 やればできるじゃん。 帰り、いつものように運用チェック、車交…

負けたぜよ...

先日、キャッシュフローを良くするために必要な額を差し引いて、指し値をしたのだが、その価格では断られてしまう。 あまりにも引っ張りすぎて、あてにされなくなったのだろう。 要は、負けだのだ。(´・ω・`) つまり、相手の額をのむか、白紙にするかの2択に…

Win7がクラッシュ

PC

自作Win7マシンがダウンしたぜよ(≧▼≦) DVDドライブでデジカメ撮影データを探していたら、DVDドライブが固まって、ディスク取出して再起動しようとしたらシャットダウン中に応答無し、ここでリセットしたのが良くなかった。 セーフモード起動がおぼつかないし…

AK-3の音を聞きに武蔵丘へ行く。

今、ある件が重要な時期で、趣味などしていられないのだが、絶滅寸前のAK-3の音を聞きに武蔵丘の某電車フェスタに行く。 飯能より無料送迎バスを利用するが、乗車するために長蛇の列に並んだり、道が渋滞していて、駅から会場まで40分くらいかかる。 山を切…

起動不能PCのリカバリ

PC

仕事で知り合ったおっさんが、PC(Windows XP)が起動しなくなったというので見に行く。 画面下に入力のブルーなんとかが出ておかしい。 気がついたらダイアログが出ていて「承認」を押してしまったら、画面が消えて操作できない。 タスクマネージャを出して…