Nikon P330を購入

現在常用しているコンデジFinepix F200EXR*1だが、静止画については文句なく、ただ、すでに6世代前の機種である(意外と古い)。
唯一、動画がVGAサイズで、フルHDどころか、今やエントリーモデルでさえハーフサイズHDを搭載しているから、VGAというのはずいぶんと粗く、世代を感じる。
後継のF300EXRではHD動画が採用されたものの、センサーサイズは小さくなり、高倍率ズーム搭載と、なにか路線が変わってしまっていた。
結局ここ数年、HD動画の為に買い替えしたいと思っても買いたいカメラが無い…


今年3月、やっとNikonから、1/1.7インチ裏面照射センサー、フルHD搭載、24mmからの5倍ズーム搭載したP330が登場、2万を切ったら購入することに決めて約半年経過。
この1週間で2万を切る店が出始め、Yカメラ2.26万、a通販2.02万か…という訳で2万を切る店で購入。


静止画はコンデジとしては素晴らしいが、F200exrの方が絵作りは好きかな、なんか締まりがある。
高感度では裏面照射の威力なのかP330が断然良い。
そして何よりP330はちゃんと絞りがあるので、意図的な絵作りが出来そうだ。
惜しいのは、P330の操作性。
もっさりしていて操作の都度、一呼吸待たされる感があるし、撮影時は良いが、再生時の操作が同社一眼レフのDNAが感じられない、ちまちました操作で、いただけない。
結局、F200EXRにHD動画が付いていれば買い替えする必要は無いし、今後壊れるまで使えたということ。そうだったら10年間くらいは使っていそう。


とはいうものの、このサイズでこの画質、広角24mmからのズーム、絞り操作による撮影、HD動画、そして価格。
まあ良いねぇ。


F200exrでP330を撮影。F200exrに較べ、筐体は安っぽい。


★広角端・マクロ P330はピントがより手前に合いやすい。
 F200exr 1/100sec F3.3 ISO100

 P300 1/30sec F2.8 ISO80


★望遠端(下のP330は絞り開放にならなかったのでAモード絞り開放で撮影)
質感はF200exrが良いが、背景の住宅の窓の解像感はP330が良い。
 F200exr 1/140sec F5.1 ISO100

 P300 1/125sec F5.6 ISO140


★高感度プログラムオート(ISO400/ISO3200)P330はISO3200というから驚き。
 F200exr 1/4sec F4.0 ISO400
 P300 1/8sec F3.7 ISO3200


★高感度 EXR/フルオート(ISO1600)/P330オート(ISO900)
 F200exr 1/4sec F4.0 ISO1600

 P300 1sec F4.0 ISO900

*1:F100fdはズームレバー、コマンドダイヤルが不調でこれに買い替え、赤外線送信機と化した