2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

T武8000系が編成単位で廃車

どうやら8134F+8578F+8571Fがキタニに逝ってしまったらしい。 8134Fは故障して廃車らしいのだが、 自走不能の8134Fを牽引する役目の8578F+8571Fも一緒に廃車らしい。 いずれも車齢の若い未更新車なのにである。 (ナコにはもっとくたびれた8000がゴロゴロ…

T急旧7000&新7000

7900系(旧7000系)もそろそろヤバいのかな? で、池G線での初撮影。 この車両、意外と思い出深いのだ。 T横線でのかっ飛ばしもさることながら、 H比谷線乗り入れに活躍していたころが懐かしい。 60kw小出力・高歯車比の走り装置、起動時の甲高い唸り 回生…

千鳥町

先週出かけた千鳥町を再訪問。 今回は夕刻から夜にかけて撮影する目的である。 果たして夜が訪れると、昼間何でもない工場に照明がともり、 あたりの雰囲気は一変した。 さらに長時間露光だと、何とも言えない美しさになった。 寒さがこたえて、暖かいドリン…

三脚を買う

使っている三脚が、頑丈・でかい・重いの代物で、携帯するのに至極不便。 なので、小さくて頑丈なやつを探したが、それがどのメーカーにもないのだ。 ちょっと妥協して、そこそこ軽いカーボン三脚、ベルボン・エルカルマーニ445を購入。 畳んだとき410mm、重…

工場萌えなプチデビュー

「工場萌え」が人気で写真集が出版されるほどだ。 こういうの結構好きで、撮影を計画*1、正月休みに自宅から一番近いと思われる工場がある地点へプチデビューを果たした。といっても以前からガスタンクなんかを撮っていた訳だが、これをメインに撮ろうとする…

K急1000系

某工業地帯まで出向くのに使ったのがK急。 乗車した快特はドレミファインバータで有名な2100形。 K急、意外と1000系走ってるのね。だいぶ少なくなったとばかり思っていた。 ただ、三菱車?のモータのすんごい唸りをたてるやつはもう無くなってしまったのだ…

東武野田線

鉄博に行くのに岩槻待ち合わせにしたので、久しぶりに野田線に乗る。たしか5070系さよなら運転以来だ。 相変わらずの8000系。駅に着けば「静まりかえった中に踏切の音とコンプレッサーの音」という 野田線独特の音色を奏でる。なんか昭和そのものが至る所に…

鉄博混んでた

鉄博に行ってきた。 大宮から満員のニューシャトルに1駅乗り、だだっ広いコンコースの鉄道博物館前(旧大成)で下車。 自分たちと同様、ほとんどの乗客はここで降りてしまった。 成人の日なら少し空いてるはずと見たのだが、10時前ですでに長蛇の列、混みす…

気ままな生き方

最近どうも社会にしばられて生きることに疑問を感じる。 自分自身の人生だから、他人の迷惑にならない限り、 自分らしく生きたいように生きれば良いと思えるのだ。 ところが、この社会の一員として属していると、 自分らしく生きることがどんなに難しいかを…

ファンヒーターが壊れた

もう10年くらい使っているファンヒーターがアボンしたらしい。 帰宅してスイッチ入れたら、予熱中に電源が勝手に落ちた。 コンセントが外れている訳でもないのに、 スイッチ入れても反応しない。 昨夜もファンヒーターをつけたら少しして電源が切れた。 6畳…

太り対策

ベスト体重に比べ5キロ太ったせいか、マラソンで筋肉や膝にダメージがくる。 で、プロテイン買った。 ブランド2種、グレープフルーツ味のSバスとバニラ味のVィダー。 Vァームでこれがグレープフルーツ味か?という味なので、バニラ味のにした。 牛乳200…

部屋の大掃除

1年に1回の部屋の大掃除。 先に毎年やり忘れる照明を掃除。 綿ぼこりがフェルトのようだ。一体何年分のほこりなのだろうか。 散らかし放題だった机の上も整理。嘘のように机上スペースが出てきた。 それにしても綿ぼこり、ちょっと積もりすぎ。