鉄博混んでた

鉄博に行ってきた。
大宮から満員のニューシャトルに1駅乗り、だだっ広いコンコースの鉄道博物館前(旧大成)で下車。
自分たちと同様、ほとんどの乗客はここで降りてしまった。
成人の日なら少し空いてるはずと見たのだが、10時前ですでに長蛇の列、混みすぎなんじゃねーの?。
三連休だったのがいけなかったのだろうか。

  • 館内がけっこう暗い。写真撮影はスローシャッター。
  • ダブルルーフのオハ31、意外と天井が高いので開放感があって良い。
  • クハ181の連結器カバーの材質は鉄だったのだ。
  • 蒸気機関車は、車体中央にメインのシリンダーがあった。いままで両側のシリンダーだけかと思っていた。
  • 東北新幹線の普通車座席は、東海道新幹線の普通車座席より狭いことが判明。
  • ミニ運転列車はガキばかりで恥ずかしい、で、諦めた。
  • 運転シミュレータのうち、D51と山手線205系は実際に車体が上下前後左右に振動してた。
  • 交通博物館時代に展示してあった東急8500系登場時の模型が、隅っこの方に展示してあって懐かしい。
  • お弁当を買ったが、もう14時すぎていたので残り少なく10種類くらいのうち3種類しか残っていなかった。で、釜飯弁当を買う。
  • ジオラマは先着200名、これもかなり並ぶ。結局タイミング合わず別の機会に。
  • パノラマデッキは北風が吹いて寒かった。
  • フロアが細長いので、かなり歩かされる。
  • 喫煙所は1カ所、かなり狭い部屋。


気がつけばもう16時。外も暗くなってきた。
満員のニューシャトルで大宮に戻る。
なんと大宮に東急ハンズができてた。北千住と同じくらいの大きさ。