2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンド冨士

日没と富士山の方角を調べると、この時期TXの守谷駅が丁度山頂に日が沈むっぽい。TXなら手軽に行けるし。で、行ってみた。 守谷駅ホームからは架線柱などがごちゃごちゃしていてうるさいが、列車メインであれば良い感じだ。 守谷で折り返すのでパスモで出場…

時間待ち多すぎ

恒例の税金+国保を納めに行く。 正月用のお金を引き出すのも兼ねて銀行で納めたのだが、まずATMで引き出すのに20人位で15分待ち! 窓口で納めるのに7〜8分。ATMはどこへ行っても同じだろうから仕方ないにしても、納めるのに1枚伝票書かなくてはならないわ、…

目標は何処へ

いまだ腹回りの痛みが取れない。 おそらく慣れない腰道具を付けていたせいだと思う。 からだを捻ったりが痛いし、寝返りが痛くてできない。 咳やくしゃみをする瞬間も痛い。 目標を持って望んだ工事士だが、諦める気にはなれない。 再度今までの職になるのも…

疲れすぎ。

鼻炎で鼻水も出始めてしまった。体が冷えている気がする。 退職後の眠気がまだ残っていて、一日の大半を寝て過ごす。 あれほど眠ったのにまた眠れてしまうのだ。 気づくと外はすでに日没して暗い。

退職手続き

退職証明書に記入してもらうために会社へ出向く。 途中で手土産のお菓子を買う。少しでも結構高価なんだな。 自分の気持ちの中で、肉体労働に対する自信が喪失し、どうでもよくなってきた。トラウマになったかも知れない。 会社では社長はそっけない態度だ。…

そして退職。

昨日、職長に意向を伝え、本日、社長さんにも意向を伝えた。 早速、私物の引き上げに現場へ向かう。途中、お世話になったお礼にコーヒーと紅茶のスティックを買う。 詰め所ではベテランさん、職長、マイさんが迎えてくれた。これからも頑張んなさいと激励さ…

元に戻ろう

14日ぶりの休日。体中が痛く無性に眠く気力も出ない。 なんとか就職した会社、工事士の仕事もきついけれど何とかやっていこうと思っていたが、考え方が甘かったのだ。 工事士といっても、電気工事そのものの仕事はせいぜい2〜3割、残りは殆ど建築・土工の仕…

もうダメかもしれん。

完全に自身喪失。 やはり、居場所が違う気がする。 真の居場所は元の会社には無かったが、少なくとも元の会社と同じ領域にあったはずだ。それに気付かずに輝かしく見える他の領域しか見ていなかったのだろう。自分自身をよく見極めるべきだったのだ。なんと…

現場12日目

なんか少しずつ何かが溜まってきた感じがする。 想像以上の現場は元々体力の無い自分にとって体に限界を感じる。それは仕方ないとしても、早朝出勤、電車では寝るだけ、家に帰れば飯・風呂・寝るだけ、休日も月3位だと、気力かわかない。 どうも自分自身が見…

現場11日目

今朝はこの冬一番の冷え込み。部屋のファンヒーターも室温6度と表示、かなりの寒さだ。布団から出るのが億劫になる。 おとといの寝不足の影響が出たらしく朝の電車で超眠い。携帯のアラームを何度もスヌーズしてしまう。 例によって詰所が冷えきっている。手…

現場10日目

今日は日が出でひどい寒さではない。PF配管している分には寒さは感じない。 今朝、職長は遅刻してきた。昨日の病院の工事が遅くまで掛かったのだから無理もない。 それにしても、元々作業するはずだったベテランさん(今後Bさんとする)だが、代わりに出た者に…

現場9日目

昨夜から右脇腹少し上の肋骨が痛い。直接の原因は分からないが、D1穴開け作業がだいぶ影響しているように思う。体を動かすのが辛い。 今日は気温が上がらないうえに、上階での作業なので、ズボンの下にタイツを着用してきた。 タイツで脚が締め付けられ血行…

現場8日目

朝、今季最低気温で超寒い。電車内でもT車は北関東の寒さのためか結構暖房が効くほうだが、体が暖まることはなかった。駅に停車すれば冷たい空気が入ってくるし。 今日は使い捨てカイロを持参してみた。7時間持つやつだ。 あぁ、また誰かが詰所のドアを閉め…

現場7日目

朝の寒さは、家を出る頃より、現場に着いた頃のほうが寒い気がする。 それにしても今朝の詰め所は寒い。入口の扉ちゃんと閉めない人多いし。 ベテランさんが、今日は2階での作業とか言ってたな。マジック買っておいて良かった。 今日は気温が上がらないらし…

低圧講習会

元請け会社のビルで低圧講習。 今回入社された方(第一種電気工事士をお持ちなので、一種さんとする)と一緒に受講。 一種さんはやはりベテランだが、いろいろな会社を渡り歩いてきているので、ベテランさんとは違うタイプの人で温和な感じだ。 ビデオ上映の後…

現場6日目

やはり朝は眠い。電車は1本乗換無しだから、眠ると降りる駅まであっという間に着いてしまう感じだ。現場では、昨夜の雨で詰所の床が水浸しになっていた。これは酷いなぁ。 間仕切りの向こうで排水作業しているらしく徐々に水が引いていく。低い所の人は大変…

現場5日目

今日は雨だ。手足がかじかみそうな寒さだが、北風が強いよりは良いかもしれない。 なにしろ半日で上がれるのが嬉しい。作業も昨日の吊りボルト加工の続きなら楽できて良いなぁ。 それにしても今日は詰所も暖房が効かず寒い。入口の扉開けたままにしないでく…

代走

昨日人身あったらしく、今朝T運用にメトロ車が来た。加減速の入り方が急だし走行中、不快な細かい振動がある。シートは多少柔らかいが長時間のったら尻が痛い。朝からいきなりハズレかよ。

現場4日目

昨日注意されたことを頭に入れて、出勤後図面をみる。パターンかなかなか覚えられない。 作業も勝手が分からない場面が多々あって、都度困る。作業の目的と要点が解れば苦労しないんだが…。 とりあえずインサート*1を入れる残りの概略数だけ把握。廊下75、業…

現場3日目

引き続き穴開け。 厚い鉄板2枚の穴開けで、開けられなくなってどうしようもなくなった。こうなると、小さいほうの刃に開けた時の屑が落下しないようにベロが付いていて、つまり刃が鉄板から抜けなくなった。 ベテランさんが刃を分解し、小さい刃を下に落とし…

東武30000系

半直用は残すところ2本?のみとなった30000系。 今朝めずらしくそれに当たった。 50000系とくらべて、乗り心地・座り心地は上だ。 まぁ東武8000系のなめらかな乗り心地に勝るものはない、フラットが無ければの話だが。

現場2日目

今日も昨日に引き続き14階のインサート・PF管用の穴開け。職長は今週いっぱいは別の現場なので、ベテランの職人さんの指示を受けながらだ。 昨日は新規講習があったから午前中短かったが、今日は10時まで結構長い。 電気ドリルだが、昨日よりは少し慣れた気…

初の現場

4時半起床、5時半の電車に乗るが席はほぼ埋まっていた。皆さん早起きだな…寝ていけないorz 途中のターミナル駅で空いた席に座る。ちょ、優先席、まっいっか。 あと50分はかかる。 万一を考えて携帯のアラームをセットした。 なんか眠くなってきたな。新規入…

電池パックの充電

携帯の電池が弱ってきたので、DSで新しい電池パックを500ポイントで購入したのだが、電池パック自体を充電したいと思うんだ。 ネットで「携帯電話バッテリー電池パックマルチ充電器」というのがあって、使えれば重宝しそうだが、自分のは3.8Vだがこの充電器…

旧メトロカードの払い戻し

記念でコレクションした、非SF・メトロカードを換金するため、○津駅でお願いしたんだが、換金するとカード自体は返却だめだって。 ちょ、非SF・とーぶカードは1穴開けたものを返してくれたのにな。糞○トロだよな。 仕方なく別な駅でもう一度換金をお願いして…

ハロワで就職の手続き

ホッとした反面、不安が入り乱れている。求職活動も終わるのがと思うと、少し寂しい感じがするなあ。

安全スニーカーなどを買う

仕事に向けて安全スニーカー、防寒着、防寒ソックスなどを購入。 スニーカーはピンキリだが普段履き兼用も考えてスポーツメーカーのベルトタイプにした。 ぴったりのサイズが無かったので同メーカーの紐タイプとかでアタリをつけてメーカー直送してもらうこ…

たぶん最後の診療

すでに普通の生活には支障ないし、重たいものも普通に持てる。 たまに、左のみ手首を必要以上に旋回したとき痛みがあって、そういえばTFCCだったな…と感じるくらいだ。 今日は治療というより、保険金の請求のための診断書を書いてもらうためだ。 診療ちう会…

面接-2に就職が決定した

本日、雇用の契約をしてきた。 来週から勤務することになった。 職長の方に電話を入れ、携帯するものを聞き、集合場所と時間をメモした。 作業着を合わせて2着づ、腰具を着けてみたりもして、もうワクテカ状態なんだがw 今日もらってきた作業着、手袋の他に…