時間待ち多すぎ

恒例の税金+国保を納めに行く。
正月用のお金を引き出すのも兼ねて銀行で納めたのだが、まずATMで引き出すのに20人位で15分待ち! 窓口で納めるのに7〜8分。ATMはどこへ行っても同じだろうから仕方ないにしても、納めるのに1枚伝票書かなくてはならないわ、待たされるわで時間ばかり過ぎていった。コンビニならピピッで終わってしまうからね。コンビニ行きゃよかった。
証明写真をスピード写真にしようと思っても、地元のスピード写真は某カメラの○○でちょっと歩かなくてはならない。
結局、スピード写真がある所で、定期で行ける範囲の駅の所のを利用したのだが、丁度撮影している人がいてなかなか終わらない。撮影1→(顔の位置が良くないらしく撮り直し)撮影2→(気にくわないので撮り直し)撮影3と3回も撮影している。しかも1回終わる毎に最初の画面になるようで、いちいち指定し直しているし。もう待ちすぎ。
たかが金を引き出す+納税+写真で2時間半もかかった。