2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けは?

予想どおり梅雨明けが遅れている。 気○庁によれば明日あたりと予測されているようだが、もう少し延びるのではないか。台風は来るし、オホーツク高気圧は弱まらないとみた。 台風一過で天候は一時的に回復しても、また曇りがちと個人予測。

8ポ第3弾

今日から「8ポ以上にしろ」第3弾の組にとりかかる。これ、紙のパンフではなくてイントラ用PDFだから画面サイズ〜A4横、これがいやらしい。 8ポ以上にして収まらないから、紙なら見開きでA3にできるのが、画面となると2ページに分割、とはいかなくなる。 スク…

暑い

先週の疲れからか、起きたら9時半を過ぎてた。 昼過ぎ、異様に蒸し暑い。雨と雷がすごい。 夕方、晴れ間がでてきたので、土手へ走りに行く。 意外に涼しい風で、久しぶりに10キロ終了。 帰りにヴァームウォーターを買いにカ○ンズホームに行くが売り切れorz …

花火

今日も休出になった。 あきばに寄っていたから花火*1が観れないorz *1:越○の花火

傘が壊れた

7イ○ブンで買った傘が壊れたorz 1ヵ月前くらいに骨が1本折れ、今日とうとう2本目の骨が折れてお亡くなりになった。 まだ2ヵ月そこそこしか使っていない。

8528F

全検後またMMが換装されている。○芝→○洋になったが、中音が大きく感じるので複数混在かもしれない。

車両点検?

キシに束式の作業員がいた。車両点検かな。

秋晴れ?

梅雨前線が南下して、カラットしたよい天気。こんな日はどこか行きたくなる

今年の夏は?

案の定、梅雨明けが遅れている。 気○庁、今週半ばには梅雨明けだとか予想しているけど、さて、どうなることやら。

浮気はいくない

練習のあとス○ーキのど○へ。 チョップドサーロインハンバーグ。 いつも醤油ソースなのだが、気が変わってデミグラスソースにした。 なんか普通の味orz。 ケータイもN愛用だが、以前SHにしたらダメぽ。 デジカメもオリンポス愛用が、買ったばかりの利口は画質…

練習疲れた

こうも蒸し暑いととにかく疲れる。本日は7キロ終了。

疲れた

今日も休出したけど、床屋予約してたので、床屋終わってから昼食べて、午後から出社。なんか湿度が異常に高い。 仕事してても疲れて眠い。今夜はぐっすり眠ろうと思う。

8ポ第3弾

またキタ━━(゜∀゜)━━!! で今やってる仕事を早く切り上げるため、明日も休出orz

MS-Wordの怪その後

おとといのミスに至った経過がわかってきた。 半透明オブジェクトのチェツク*1をする際、オブジェクト選択でグループ解除を行ったが、この時、何故かオブジェクトの前後関係が狂った。 白色の長方形オブジェクトとそれによって隠されていた文字が本来の文字…

4166T(51055)で帰宅。冷房効きすぎで寒いorz 先行列車が車両点検、キセ手前で抑止orz

今朝の01K

01Kに31610Fが来た。 おとといと昨日のダイヤ乱れの影響がまだ残っているようだ。 この時間帯はK運用だらけ。こうもK車ばかりだと、朝の30000系は新鮮。 相変わらず30000系、扉のばたつきと空調?ラインデリア?が五月蝿いです。

MS-Wordの怪

先週、データ支給*1のパンフでミスしてしまったorz 実際のデータと印刷物と内容が違うという。確認すると、いただいたデータは正しく、出力で編集したものは少し違う。 Wordだから開くと変更履歴の紅文字がびっしりでまともでない。変更履歴表示をやめて最新…

Caplio R6

天気がよいので、R6の試し撮りにミクリへ。 でかい液晶のせいかフレーミングはまあまあ。フォーカス切り替え・露出補正ともダイレクトに操作できない*1のが辛い。操作ボタン1つに多機能が割り当てられているコンデジの宿命ですか。 ま、カバンに入れて持ち歩…

10キロ練習

今日も10キロ走りました。 涼しいと思ったけれど蒸した。今週もまた疲労困憊orz

スズメウリとゴキヅル

スズメウリ→元気いっぱい ゴキヅル→あらたに種を蒔こうと思う。いま水に浸しています

Caplio R6

良い感じです。 CCDは1/2.5インチで小さいけど、7.1倍ズームと広角28mm*1がこの大きさでならOK。 電源切るとズームの設定とかが広角になってしまうのはよくないなぁ。 メモリーはSDカードで、メモリの規格がまた増えたよ。 試し撮りってか自宅から。 *1:35mm…

8ポ第2弾

やはり休出してしまった。18ページの目論見が、今日20ページになることが判明、ページ繰りを変更した。 なんとか目処がついたかと思う。 台風が来るので午後早いうちに帰ろうと思っていたがいろいろあってこんな時間になった。帰りにヨドバシに寄って迷って…

ゴキヅル

今朝、先週蒔いた*1ゴキヅルが芽を出していた。 去年は花が咲いても最終的に枯れてしまったのだが、今年こそ実が付いてほしい。 *1:蒔く前に数時間水に浸して置くといいらしい。

8ポ第2弾

今のところ5ページ完了、提出が7/18なので休出しておいたほうが楽なんだよな。どうしょ(´ω`)ハァーッ。

8ポ第2弾

今日から、第2弾になる8ポ組の仕事にかかりはじめた。前回版14ページ→18ページのレイアウトの目論みで進めている。 ただ、今回はA4横型なのでバランスとるのが難しい。休出にならないようにがんばるつもり。

8617F

帰り4927k〜8617F、検査上がりできれい。10号車8517またMM換装されて日立になったようだ。爆音ではないが、萌えですた。

別8ポキター

別なパンフでまた「8ポ以上にしろ」が来た。 元々かなりきつめの組版でいつも苦労しているので、この際、思いっきりページ増やしてあげようと思う。

おでぶ

ジャンガリアン・ハムスター♂を飼っている。名前はちょろたん。もうすぐ1歳。体重60g超。30〜45gが標準だから、かなりのでぶ男である。 最近はコケて仰向けになると懸命に起きようとするが起き上がれないw ハムスターは口が下向きなので敵を攻撃するときは仰…

蛇行動

4028k(8520)で帰宅。音はいい感じでも蛇行動が大きい@キシ→スミ。長い吊り手が左右に振れている。

昼下がり

昼食を買いに出る。 蒸し暑くもなく、ほどよい暑さ。会社の近所のぬこもくつろいでいるご様子。