2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンターが壊れた

PC

Cさん依頼の資料をプリントアウトしてたら、 プリンターが急にグォーーンって唸って、 紙詰まりではないし、LEDランプが全点滅。 電源再投入しても同じ。 カバー開けてみたら、 ヘッドのキャリッジの歯付きベルトが切れていた。 あれ、まだ2年も経ってない…

鬼怒川緑地公園のゴキヅル

ゴキヅルを探しに行った鬼怒側緑地公園(その当時は鬼怒ふれあいビーチ)だが、もう6年前になるんだなぁ。 君津の仕事が空いてしまったので、再び探訪してみた。 ふれあいビーチが廃止されて工事中の看板があるが、工事はしていない様子だ。 肝心のゴキヅル…

野方現調は良いんだが…

雑仕事をして、夕方より今度工事する野方の物件を元請けの社長、Cさん、Oさんと見に行く。 Oさんが店舗経験あって大丈夫みたいだ。 いつから取りかかるのか、まだ工程表はない。 君津が中止になり、君津の為に断った赤羽の仕事も代わりの業者が入ってしま…

君津中止

仕事が中止になった。わけあって入構禁止。 それにしても酷いところだ。 守衛は、初めての業者に対して上から目線で生意気で不親切。 講習受けたからって、なんでも分かっていると思っているのかねぇ。 普通の企業であれば、アクセスマップ:どこのインター…

君津〜講習

新規入場の講習とテスト。 午後から健康診断。 夕方、現調打合せ。 と、ここまでは良かったんだが、帰りの出構で、軽バンに5人乗って違反、明日以降入構だめなんだと。 まるで警察と同じ、上から目線で、親切さの欠けらもない。 手続きに金かかるわ、手間か…

君津の準備 〜 工場加工2

Nさんと、昨日の続きをやる。 午後より平行して、加工した物の裏側に両面テープ張り、梱包。 完成した内装材の見切り材にプラ材があり、切り方のテストをする。へたに切るとばりばり割れてしまう。 元請けの方が角材を加工して用意してくれることになり、そ…

君津の準備 〜 工場加工

Cさんが君津の○日○の内装・門扉工事を受けた。 予め、内装材を元請け会社の作業場で加工することになった。 Cさん、Nさんとベニヤにカラー鋼板を張る加工。 ベニヤを図面のサイズ・数量に基づき切り、ベニヤ・鋼板両方に接着剤を塗布、オープンタイムを取…

新○宗ビル〜資材撤収

地下2階の足場用鉄管・クランプ類を地上に搬出し、先日使ったセメント・砂の残り、角材、道具とともにOさんの2トントラックに積み込み、倉庫へ運ぶ。 1度にすべて積めないので、2回に分けて運ぶ。 地下2階からの搬出は狭い階段を使うので、踊り場でちょ…

新○宗ビルのタイル工事

現場直行なので少し遅く出発。 時間にOさんも到着し、Cさんがいないのでマターリと作業できた。 Oさんといろんな話ができて気持ちもわかった。訳ありらしいけどいい人だ。 現場にうろついていた隣の建物を管理しているオヤジ*1とも話をしたが、オーナーと…

○戸○コムの水漏れ

震災の影響で階下の店に水漏れ発生、他の業者が配管し直して収まっているんだが、○コムのエアコンのドレンが水漏れ部分に滴下しており、その原因も考えられるという訳でオーナー様より修正依頼があった。 結局ドレンホースを塩ビ管で延長して、雨水排水管に…

倉庫の整理?

Cさんが今日、倉庫の使い道を皆で考えてくれということで集まったのだが、Mさん、Aさんが来て、例の福岡の人Oさんがまだ来ない。 昼近くにOさんが来た。皆で一緒にバンに乗って倉庫に来ると思い待っていたらしい。1時間待って、それで、よくは分からな…

税務相談

今日は空きになったのと、丁度、市で月1の無料税務相談をしているので行ってみることにした。 明け方より偏頭痛がして、朝起きると頭が重い。 結局、午前中だらだらと過ごす。 午後から税務相談に行って、今の働き方と収入を申告し、相談を受ける。 どうも今…

新しい人

Cさんが福岡で仕事していたという人を招き入れた。 朝早くても休日でも夜でも良いですとか言ってるし、自身が仕事大好きだと言うし、疲れそうだ。