2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大江戸線の1次車が暗い件

めったに当たらないのだが、今朝、大江戸線12-000系1次車に乗った。 特徴は外観と室内の暗さ。おそらく破損防止のためだろう、蛍光灯にカバーが付けられているのだが、よくある乳白色アクリル製ではなく、金属製で長穴が無数に開いたものに変わっている。 こ…

八丁堀4〜エアコンクリーニング

引き続き1階下のフロアー。 今日も順調に作業完了。 Pタイル交換作業も完了。 3階給湯室でまたも底に洗剤が付いたバケツを直に置いたらしい跡があり、どうやってもとれない。 結局Cさんの事務所に剥離剤を取りに行き、ワックスを全剥離した上でワックスが…

八丁堀3〜エアコンクリーニング

前回と同じ現場だが、別フロアーの作業。 前の経験を生かして順調に作業完了。 前回、洗浄液が床に付着してクレームになり、その部分のPタイルの交換作業も実施。 皮すきでがりがりやったがなかなか剥がれない。 やっと剥がしが終わったが、手が痛く筋肉痛…

道玄坂の新○宗ビルの作業

Cさんと元請けのLさんと作業。 ・故障した電磁弁の交換。 ・エアコン故障現調修理。 ・給水管水漏れ現調。 ・トイレ洗面水漏れ修理。エアコンは室外機配線間違い、トイレは洗面器ひび割れ。

学芸大学5

給水の配管。 これで、水道関係は終了、ガスはたぶんまだ残っている。 学芸大学を出て、南池袋のエアコン水漏れ修理を完了に行くが、電源を入れるとヒューズが飛んでしまう。どこかでショートしているらしい。 水分が乾くのと、後日、回路基板交換することに…

鶴川12〜雑工事

床の清掃、アンテナブースター取付、家具移動、オーナーマンション邸の手すり取付。 オーナーからの追加工事で玄関廊下のニス塗り。 2階から床の清掃をし始めてまず2階と階段を決めてお昼。 風で倒れて穴があいた襖の張替(襖紙購入済み)があるが、反対側…

鶴川11〜雑工事

折り戸の補修、畳敷き、家具移動、床ペンキ跡クリーニング。 折り戸のピボットは可動側2箇所が折れて機能していない状態で、既存品が無く入手可能なものを使ったが、長さが長く経は細いため、穴を座繰り、細いのはタコ糸で埋めて使うことにした。 但し、可…

鶴川9・10〜CF張りと雑工事

Kさんの他、Yさんにも来てもらって、CF張り、ペンキタッチアップ、家具運びなど。 トイレのCFはすんなり完了したが、キッチンのCFに難儀することになる。 床下収納が4連タイプで、よくある木ビス止めではなく、ビスとナット止めだ。つまり、床下側の…

学芸大学4〜配水/給湯管の配管

7:00勝どきだから自宅は5:20出、相変らず朝が早い。 冬ではないのですでに明るいのが救いだ。 一旦八潮の倉庫に行き、単管パイプとエアコンクリーニング機材を降ろし、Cさんが学芸大学の現場で使う塩ビ管や銅管その他を積み込む。 GWも仕事、以降も休み無…

鶴川8〜器具付け、電気工事

器具付けの続き、結構な量だ。 それにしても、カーテンレール外さなくてもクロス張れるのにあちこち外してある。なぜ外すんだ?まったく! 仕事が入ったとはいえ、クロス張り始めより居るべきだった。

鶴川7

クロスの残りと器具付け。 コンセント・スイッチはプレート以外に器具も交換、コスモワイド型にするので、なかなか手間だ。 その上、家具がいっばいあった時にコンセント類の数を見積もって買い出ししたので、足らない器具の買い出しが必要になったが、震災…

鶴川6

今日はクロスを完了させる予定、階段、玄関、トイレ、洗面…やなとこばっかだね。 Oさんは引続き洗面かべ、Kさんは玄関、自分は階段。 結局、2Fトイレ天、洗面天が残ってしまった。 器具付けやCF、雑工事が残っているのでまだかかりそうだ。

八丁堀2〜エアコンクリーニング

引続き別の階の作業、2階分。 今日の階はタバコのヤニで汚れていて汚い。 フィンを洗い流した水がコーヒー色だし、高圧洗浄しても汚れが落ちない。洗浄液を2回噴霧しないといけない。 でも、昨日やったことの繰り返しだから昨日より1時間早く作業終了。

八丁堀1〜エアコンクリーニング

第2○田ビルのエアコンクリーニング。 Cさんの仕事。Cさんのほかに水道屋さん、訓練校のKさん、Yさんと自分。 各所養生の上、グリル・フィルター、パネル、ドレン受けを外し、洗浄液噴霧し高圧洗浄。 電源ユニットは脇に避け、フィンモーター外し、○○をロ…

鶴川5

Cさんから解放され、やっと鶴川の現場に参戦。久々にクロスを張れるなあ。 前々日よりクロス張り開始していて、張りやすい箇所は殆ど張ってあった。 天井・階段・玄関・トイレ・洗面・エアコン部・キッチン・廊下とか難しい所をあちこちに残しているし、し…

学芸大学3

朝、Cさんと新○宗ビルの地下配水管の漏水修理。飲食店からの排水を避けるため朝のうちに作業する。 その後、学芸大学へ。 引続き厨房の配管解体し床防水塗装のための下地処理。 外壁の給湯器配管外しが、隣のビルとの間が狭く脚立が立たない。梯子にし天板…

学芸大学2

Cさんと仕事。 道玄坂の新○宗ビルの水漏れ補修と、現調打合せ。 外の土中の配管の補修は雨で中止。 午後は学芸大学のイタリアンレストランの設備工事。床や壁ボードの解体ほか。 朝が早いのでちょっとつらい。

鶴川3・4

昨日より作業開始。 訓練校同期生のKさん、同じくYさんと自分の3人。 Kさんと自分でクロス剥がし、Yさんはペンキの経験があり、1Fリビングと2F洋室東の天井塗装。 クロスは経年で鰹節に近い状態、気が狂いそう。おそらく30年は経っていると思われる。 帰…

仕事〜神楽坂

7Daysという貸し店舗の工事。 GW中より大工さんが入り床工事していたところだ。 今日はエアコンの取付け工事。もちろん初めてである。 室内機の配管加工から、水平出しして壁面へ取付、室外機のキャリア取付け水平出し、室外機をキャリアに載せ水平出しボル…

水平屋

Fさんと浅草の道具屋さんに行ってみた。 Fさんがタイル屋の頃、よく道具を買いに来たと言う。 職人向けの品揃えで、DIY的なものは一切無し、クロス用のヘラだけでもかなりの種類があるし、価格もホムセンより若干安い。 欲しいと思っていた大工用の腰袋と…

仕事〜南池袋2

今日からタイル貼り。 タイル屋さん〜40年の親方と若いの〜がきて作業。 天井の際は養生無しできれいに目地を入れているのがすごい。丹田に力を入れて息を止めてやるそうだ。 Cさんと自分はてこだが、ほとんど清掃専門。 はつりがきれいにできていたので、…

仕事〜南池袋1

GWで道路事情が良いだろうから30分遅く8:30集合。南池袋の現場で、タイル補修工事。地震でタイルが割れたり浮いたりしている。 今日はCさんとタイルのはつり作業。 結構、浮きがあるので剥がれやすい。2枚や3枚一度に剥がれると、なんだか得した気分。 予…

仕事〜神楽坂・学芸大学1

勝どき8:00集合。 在宅のガスレンジ及びガスレンジ台取付け。 寸法では入るのだが、巾木やタイルの厚みで入らない。 結局、反対側の冷蔵庫を引き出し、シンクをコーキング切ってずらして入れた。 シンクと冷蔵庫は元通り復旧・コーキング。 ガスレンジの火力…

仕事〜廃材処理

日曜出勤で廃材処理、バンの整理。 勝どきと八潮を2往復した。 それと、選挙事務所の機材撤収。 今日はかなり風が強く、バンはハンドルとられてふらつくし、廃材が風で飛んでいってしまう。夕方には強い雨が降りだすし、すごい天気。