2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不要品?がいっぱい

部屋の整理で出てきたもの…過去のコレクションなどがいっぱい出てきた。 どちらかというと自分の時間が無い人だったので、全部観ていないビデオやDVD、未着手Nゲージキットなどがいっぱいだ。 確かに現在は入手が難しいものが多いのだが、ひたすら持っている…

梅雨はどうした?

まだ日本列島の上には、気○庁が言っていた「梅雨前線」が横たわっており、すでに8月になろうとしているのに、九州南部と関東以外は梅雨明けは発表されていない。しかも関東では梅雨明けしたといっても今だ梅雨っぽい気候だ。 つまり全国的に気候は「梅雨」…

技能試験

とりあえず早めに出発。 昨日の試験にはNo.6が出たらしい。 作業量の多い問題(No.13)が出ないことを願う。 本日の技能試験はNo.2だった。やさしい問題の方だろう。 自分としては作業量の少なくて配線がややこしいのが良かったのだが…。 順調に作業して、時間…

電工ナイフ

学校に行く途中、キセのコンコースで警官の職質に遭う(´Д` ) これから学校に行きます。工具は学校で使うものですと答えると、リュックと工具カバンの中をペンライトで全部見られたあげくに、カバンの中の電工ナイフがどうも気になる様子。 急ぎますと言っ…

皆既日食の痕跡を衛星画像で見る

地元ではどうやら晴れることはなさそうなので、衛星画像(可視←これ重要)を見る。確か夜間は黒くなって見えなかったはずだ。 気象庁のWebサイトで可視画像が公開されていて30分起きに更新されているので、早速見てみる。 すると、黒い影が西から徐々に現れ…

集中できない

今日はどうも集中力がない。いつもの手順で作業しているのだが、今日は思い出したように作業しているといった感じだ。 で、リングスリーブを間違えてやり直したり、圧着マークも間違えてやり直したり*1、リカバリ連発した。 この演習で冷や汗が出てしまい、…

梅雨明け?

気○庁によると、関東では先週7月14日に梅雨明けになったが、果たしてそうなのか? 気○庁は梅雨入りの時にも、梅雨に入ったからといって雨が降る訳ではない、前線の停滞によるものと言っていたが、梅雨明けもちょっと早すぎの宣言をしてしまっているのだ。 実…

LUMIX TZ-7とPC取込ソフト

母がデジカメを買い替えた。 ハイビジョン動画が撮れるやつを検討していたが、Pana LUMIX TZ-7にした。 ところが、先日、Panaの取込ソフトをPCにインスコしてあげたら、取込ソフトが保存先のNASを認識してくれない。Panaの閲覧ソフトではNASを認識してくれる…

高すぎる国民健康保険

住民税は前の会社で1年分給料から払ったのだが、国民年金と国民健康保険の通知書が届いた。 国民年金は想定通りにしても、国民健康保険がなんじゃ〜?この金額っていうレベルで高いのだ。 扶養家族あわせて3人分、9ヶ月でなんと48万円。 特に高給取りだった…

技能講習9日目

課題に4路スイッチがきた。配線図は簡単だが、ケーブル接続で銅が見えてしまった。差し込みが不十分なのだ。 片切りや3路に比べて差し込みが固いのを同じ力で入れたから奥まで入っていなかったのだ。 最終チェックが大切だということを教えてくれたのだろ…

見たことのない蛍光灯器具

近くのショッピングモールにてトイレの照明器具が見たことのない形なので撮影。 蛍光灯なのだが、よくあるソケットが見あたらない。 どのような構造になっているのだろう? 蛍光灯の一端を撮影したもの。もう片方の端も同じ構造っぽい。 「マイナスドライバ…

腕の力が弱いよ

今日はウォーキング10キロしてみた。 いつものマラソン10キロ練習コースとほぼ同じコースとした。 このコースの途中に、ちょっとした運動器具が設置してある。 いつもは走り抜けてしまうこの場所だが、今日は歩きだからちょっとやってみた。 腕歩き・脚前挙…

筋肉疲労

筆記試験・退職・雨つづきでやっていなかった練習を先週から再開した。 このクソ暑い中10キロ完了。タイムは2分ほど遅い。 いつものコース、微妙に走っている人が増えている。この暑さなのに何故だろうか。 ちょっとやっていなかったせいで、ふくらはぎの筋…

技能試験に向けて

昨夕、筆記試験合格証が届いた。併せて技能試験の案内もあった。 こんどは試験が午前〜お昼なのな。ちょっと半端な時間だな。 引掛シーリング角形本体を買ってきた。 学校で使っている東○製ではなくパ○ソニック電工製のやつ。 接続位置とシーリング外装の端…

雇用不安ほか

なぜこのような雇用不安なのだろう。 つまり国内での物の生産量・消費量・人手のかかる仕事が少ないということになる。 どの会社も人件費を削減し、省力化しているから、この影響はあるだろうが、生産量や消費量はなぜ少なくなってしまうのか? 大方、日本企…

第一回失業認定日

手続きにハロワに行く。9:00〜9:30の受付だ。 相変わらず混み合っている。 早く来すぎてしまって、30分前の時間の受付に入れてしまった。職員の方に間違えた旨申し出たら「こちらでより分けます」とのことだが大丈夫だろうか…。 間違えたせいかどうか、結構…

実技講義6回目

基本作業3回+実技1回に加えて家で練習したので、今回は苦手な輪づくりも結構早くできるようになって制限時間内に終わるようになった。 引掛シーリングだけは、ケーブルのシースが器具の中に収まらず白黒被覆が見えちゃうから練習が必要だ。 リングスリーブ…

CD-ROMの廃棄

部屋の片づけで要らないCD-ROMをたくさん廃棄した。 収納チェスト1段分+棚積み重ね=150cmくらいの量を約40cmに減らしたのだ。 Mac関係物の廃棄によるところが大きい。

練習用部材

巨大ホームセンターで配線材料を買ってきた。合わせて4000円弱。 学校が東○製を使っているので、パ○ソニック電工製のを買ったが、細部が異なっているので練習になるだろう。 引掛シーリング角形買い忘れた…これ結構寸法厳しいから買うべきかな。

筆記試験の合否

筆記試験の合否が発表になった。 郵送待ちしていたのだが、どうやら電気技術試験センターのサイトで合否検索ができた。 受験番号を入れてみると「入力された受験番号は合格者一覧にあります」と出た。 まわりくどい言い方だなあ。 とりあえず筆記合格だ。合…

技能講義第5回目

今日から公表問題の13問の作業だ。 授業とはいえ本番通り40分で作業を終わらせるようにしなければならないけど、40分はあっという間に過ぎちゃうから配線ミスなんかしたらリカバリできそうもない。これは慣れておく必要があるな。 ホームセンターで材料買っ…