LUMIX TZ-7とPC取込ソフト

母がデジカメを買い替えた。
ハイビジョン動画が撮れるやつを検討していたが、Pana LUMIX TZ-7にした。
ところが、先日、Panaの取込ソフトをPCにインスコしてあげたら、取込ソフトが保存先のNASを認識してくれない。Panaの閲覧ソフトではNASを認識してくれるのに何でだろうか。
で、Panaに問い合わせると、やはり「ネットワークドライブは認識しない」とのことだ。USB外付けHDDなら良いらしい。
なんてこった!バックアップのために購入したNASに保存できないではないか。*1
仕方なく後々購入することになる外付けUSB-HDDを今購入しそれに保存するように設置作業、夕方に終了。
これでほっとしたと思っていたら、今までのNASのデータをUSB-HDDに移動するのがかなりの時間を要しそうだ。
なんと既に6時間経過したがまだ終わらない
。ネットワークが遅いのか、データ量(トータル1GB)が多いのか、たぶん後者だと思う。
やっと残り20分を切ったので、もう少しである。

*1:WindowsドラッグアンドドロップNASへ保存はできるそうだが、AVCHD動画はNASへの保存はできない。