2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙区落選いい気味、だが…

今年春に某太郎くんが定額給付金ばらまいたけど、そもそも給付金って納めた税金を返却してもらったに過ぎない。そして収入に関係なくばらまいてしまった。 そんな時に、某野○○子議員が「給付金貰ったら、美味しい飛騨牛を食べに行きます!」ってうかれた発言…

レーザー治療8回目

台風のせいで接骨院が空いていた。待ち時間なしで治療、診察。 だいぶ手首が曲がるようになってきたんじゃない?と言われた。 夜眠っている間に手を動かしてしまい、痛みで眠りが浅く感じられていたが、そういえば、夜中の浅い眠りが少なくなった気がする。 …

新しい選挙制度を考えてみた。

衆議院議員選挙の投票に出かける。 ここの選挙区は3人の立候補者で、この中で投票したいと思う人がいないんだが… 消去法で、小○竹○路線でなく、宗○団体っぽくない方を選ぶしかない。 そこで、新しい選挙制度を考えてみた。 選挙区と比例代表を1つの投票用…

練習10km

TFCC傷害になってからやる気の起きなかった練習を再開。 TFCC用サポーターではかなり蒸れそうだから、以前のサポーターに替えてスタート。 最初の1kmから汗が噴き出てくる。今日はかなり蒸し暑い。 汗がどんどんサポーターに吸い込まれて、端から滴下する。 …

スズメウリの実がついた

庭で栽培している雑草のスズメウリだが、今年も実がついた。 それが、特に世話していないフェンスの隅の親父の植木鉢なんかが放置されている所に生えたスズメウリだ。 藪にもよく自生しているから、フェンスの隅は似たような環境になっているのだろう。 スズ…

免疫機能を高める

レーザー治療7回目、いつものように低周波とレーザーを掛けて貰う。 以前、会社で右足の趾を骨折し赤外線治療を行ったことがあるが、今回の低周波・レーザーも血行を良くして自然治癒力を高めるということだ。 自分は薬は治療薬しか服用しない。副作用が必…

コレクションの整理

性格が変わってしまったというのだろうか、集めていたコレクションを所有している喜びが感じられなくなってしまった。 で、某オークションに出品しているのだが、自分でも結構集めたなあという位の多量だから、処理能力が飽和状態にならないように少しずつ出…

サポーターがきた

レーザー治療5日目、接骨院に手首・TFCC用サポーター「リストケア・プロ」が届いた。 左右個別になっていて、手のひら側にはアルミステーが入っている。それぞれ2940円。 先生に装着して貰ったが、装着感も結構あり、手首の運動も結構制限される。 早速、帰…

鉄コレ10弾

予想どおり、東武キハ2000と鹿島キハ430が人気のようで、開封して販売している某店はその2形式は売り切れ、他の車種ばかり置いてあった。9弾の東武モハ7300の在庫無しといい、お前らそんなに好きなんか?と言いたくなる。 キハ2000とキハ430、どちらも東急車…

レーザー治療5日目

レーザーを当てた後は痛みが減る感じがするのだが、どうも治っているという感じがない。 相変わらず、風呂に入ったり風呂上がりに体を拭いたりする時に、つい手首を捻ると痛みが走る。 しかも、確実に検査するならMRIしかないらしいし、果たして最初に行った…

看板の不条理

駅のホームや駅前なんかで目にする注意書きの看板、古くなると大抵の看板が穴埋め問題になってしまう。 注意書きの強調している部分は、大抵が赤色文字だから、黒色文字より耐候性の劣る赤色文字が退色して消失し、結果穴埋め問題になる。例えば、 立入禁止…

レーザー治療4回目

お盆休みの終わった接骨院へ今日も治療に行く。 低周波は効いているのか判らないんだが、レーザーは痛みも軽減するし、治療効果もあるそうだ。 先生と相談してTFCCに使えるサポーター(鉄?芯入り)を注文した。 怪我したときは両手首、その後、左手首の方が痛…

TFCCとの戦い

ケガをしてあと少しで2週間になる。が、相変わらず手首を左右に動かす〜つまりバイバイする時の手の動きをすると疼痛がある。物を掴んだ状態だとなおさら痛く、結果、物が持ちにくいのだ。 風呂が大変だ。体や頭を洗う、風呂から出てバスタオルで体を拭く、…

一畑デハニ50形

島根県が一畑電車デハニの活用策を協議しているそうだ。 知事の肝いりで協議されていて、結果によっては復活も十分に期待できそうだ。 友人から活用策のアンケートの依頼があって、もちろん協力した。 ↓デハニ50形活用のアンケート http://www.ichibata.co.j…

治療3回目

今日も低周波とレーザー。 低周波に慣れてきたので、ちょっと強めにかけたら手がびりびりだった。 手首うごかさなきゃ痛くないんだけどな。

ヤフオクの出品

出品したもに、8割くらいの品に入札いただいている。 プレミアが付いた品を除き、購入価格を上回って「ヤフオクでがっちり」みたいにはいかないが、廃棄することを考えれば梱包資材料と配送手間賃を引いてもそこそそこ益が出ている。 今は梱包が楽なものを中…

低周波+レーザー治療

昨日も低周波とレーザー治療をする。 サポーターをしても完全に固定されてはいないから、ちょっとしたことで手首に力が掛かり痛みが走る。 手首に無理な力が掛からないようにするべきで、先生がTFCC用のサポーターがどうかと勧めてくれた。 ただ今お盆休みで…

TFCCで整骨院に行ってきた

最初に行った整形外科と違い、整形外科でレントゲンを撮ったことを告げて、エコーによる診断をして貰う。 やはり三角線維軟骨複合体が損傷していた。 三角形に見える複合体の形が崩れていて、左手の方がより損傷している。 ついでに昔痛めた肘の先天性の亜脱…

TFCC(三角繊維軟骨損傷)

安易に考えていた手首の怪我だが、思ったより深刻っぽい。 3週間くらいは手首を固定し安静にする。3ヶ月して疼痛が取れなければ手術が必要になる。 ちょ、3ヶ月ギプスという方もいるってまじ? 早速、近所のドラッグストアにサポーターを買いに行ったが、…

手の故障の連鎖

そういえば、以前、今と同じように無職の時にもボーリングで肘を痛めた。 整形外科で捻挫と診断されたが、数ヶ月一向に良くならず、別な整骨院に行くことにした。 ところが、その整骨院で症状が特異との理由で、紹介状を貰って大学病院へ行ったのだ。 そこで…

手首の怪我

おととい腕歩きしたときに痛めた手首がまだ痛いので、 念のため朝一で整形外科に行った。 三角繊維軟骨損傷(TFCC)とのこと。スポーツ外傷でよくある怪我らしい。 手首の冷却、固定、安静が必要だ。 診察の最後に、医者から、 「手首固定しとこうか? ただ…

熱中飴は砂糖入り

建設現場からの要望で開発した 熱中飴 というのがあって、熱中症の予防になるらしいのだが、濃い塩味+酸味の効いたレモン味だ。 ただ、砂糖が入っているのが苦手 だ。 砂糖入り飴を長時間舐めていると、歯茎が腫れてしまうことがあるのだ。 だいたい疲れて…

10キロランニング

久しぶりなのに、膝の痛みや筋肉疲労感はない。毎日のストレッチの効果が出ているように思う。 ただ、この蒸し暑さは結構こたえる。まんま風呂にいる感じだしな。 途中の水飲み場で水分補給をこまめに摂るが、すぐに効果が切れる。 これが続くと熱中症に陥る…

ヤフオク

試験も終わって一息。 先週よりヤフオクに初出品したものが落札され始めた。 いきなり10アイテム以上も出品したものだから、落札後の取引のやりとりで超忙しい。 しかも初めてのことで、質問や依頼に対していちいち調べて、それを迅速に落札者様に伝えなくて…

アリの巣コロリ

なぜだか家の周りには虫が多い。 アリ、ダンゴムシ、ワラジムシ、ミミズ、蚊、ハエ、蜂、蜘蛛、ハサミムシ、ナメクジ…今年もアリが大量発生して行列をなしている。 以前アリの巣コロリを試して超激減したことがある。顆粒タイプの薬剤を面白いようにせっせと…