低周波+レーザー治療

昨日も低周波とレーザー治療をする。
サポーターをしても完全に固定されてはいないから、ちょっとしたことで手首に力が掛かり痛みが走る。
手首に無理な力が掛からないようにするべきで、先生がTFCC用のサポーターがどうかと勧めてくれた。
ただ今お盆休みでお盆明けに取り寄せてになり、日数が掛かってしまう。
先生に医療用のスポンジ?と医療用のボール紙で応急の固定をしてもらうが、手の動作がしづらく、キーボードも指を動かすというより、腕を前後左右に動かす感じで打つような状態だ。
食事は箸は持てても飯を落としてしまうからスプーンに換えた。
症状悪化を恐れて、指を上方に曲げて引くような取手の付いた引き出し・冷蔵庫、重い引き戸、ノブを回すタイプのドア、洗濯ハンガーを持つとかができない。
手首の圧迫によるものなのか、別な部位にも鈍い痛みが出てきた。
現時点で障害者だ。事故等でTFCCを損傷されて後遺障害の認定を受ける方も居られるらしいし。
手首に力が加わらなければ、ジョギング等運動しても良いと言われたが、この状態ではやる気も失せる。
この難治難解のTFCCが、ちょっとしたことで損傷するなんて、「TFCCを患うと治療が長引くから注意しろ」とか広めるべきだと思う。
今後の再就職や職種に影響しないことを祈って治療に専念するつもり。