2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伝票類の整理

確定申告までにはきちんとしないといけない伝票類の整理を始める。 エクセルに入れて科目別に金額を入れ、領収証を月ごとに貼っていく。 結構面倒くさい。 あと税務署に行ってみないと… それにしても面倒!

新○宗ビル〜足場工事2

地下2階は水道屋さんに配管して貰うのだが、天井が高く脚立だけでは作業できない。 水道屋さんもどう作業するかなって言っていた。 結局、こちらで足場を組むことになった訳だ。 Cさん、Nさんと自分の3人で作業。 現場に向かう途中で、3.5m単管と直交ク…

手間賃の支払い

手伝って貰った手間賃の支払を兼ねて、Fさんと会う。 一足先に秋葉に行き、待ち合わせ時間まで鉄道本を読む。 Fさんは相変わらず独特のオーラを出して登場、お昼をおごって貰った。 帰りにFさんのアパートに寄り、ネット関係の状態を拝見した。 パソコン…

新○宗ビル

地下1階天井や壁の古い排水管を撤去した。 鉄管をレシプロソーで切断し、新しい軽天面の下に出ないようにするわけ。 レシプロソーが重たいし、鉄管も結構厚く重たいので、完全に切断してしまうと一気に落下するから、微妙に切れていないところを残して後は曲…

新○宗ビル

汚水マスの配管工事をするための足場組立。 それにしても、単管って結構重いんだよ〜。 早く終わったので○バホームへ買い出しして解散。

蒲田○コム

古い配管の撤去なんだが、2階〜3階〜屋上の壁伝いにあるやつ。 2段梯子を立てかけて、配管を外し、バンドを取り外すが、かなり古いもので回しても根元できれちゃう。 結局サンダーで削り落とすことになった。 最後にコーキングして完了。 台風が来ているので…

新浦安13〜リフォーム代の集金に行く

見積書の了承が出て、集金に行く。 初めて収入印紙を買い、領収証に貼る。 あと、Sさんの了解を得て、洗濯機周りなのでやっておきたかったCFのシームシーラーを施した。 昼食の後、Sさんがホムセンに行って畳表替えを依頼するときの貸し出し車の交渉に行く…

大山〜○ジャクヤビル、エアコン工事

内装が終わった(自分に仕事が来れば良いんだが…)ので、エアコン室内機パネル取り付け、パネル電源・リモコンユニット接続、建て付け調整を行う。 取り付けようとしたら、パネルの凸部が天井ボードに当たる。穴を開けたのがボード屋さんで寸法が分かってい…

Win7、もうすぐ1ヶ月

お盆に休みを貰いPCの中身を更新、Win7になったんだが、もうすぐ1ヶ月経つ…早いものだ。 スライドショーとかガジェットとか、W2Kとは見た目隔世の感…はどうでもいい、とりあえず、利用できないものがほぼなくなって○。 デスクトップアイコンやタスクバーの間…

○大宗ビルの排水工事

Cさんのバンが車検上がってきて、清掃と道具を積み込む。 今日も道が大混雑、道玄坂まで約2時間! 今日は、地下1階の排水管のために地下2階への床に穴が開いている部分に配管し、地下2階天井部分にモルタルが流れ落ちないように養生、地下1階床穴の隙間に…

○大宗ビル給水工事

地下1階の給水工事を開始。 天井に吊りバンドを取り付けて配管し、保温材を巻き付けた。 今日は仕事が見えていたので、結構順調だった。帰りに、5月に工事した学芸大学のイタリアンレストランの排水の手直し(コーキング)実施。

○大宗ビル給水工事

Cさんのバンが車検中で、自分のワゴンに道具をたくさん積んでで現場へ向かう。 4m管材は入らないので、倉庫で半分に切って持ち込む。 地下1階の給水工事を開始、この地下はいったい何になるのだろうか… 天井に吊りバンドを取り付けて配管し、保温材を巻き付…

大山〜○ジャクヤビルのエアコン設置2

Cさん・Yさんと作業。 Yさんと自分はエアコン工事をするが、Cさんはいつもの水道排水管工事だ。 エアコンが来たので、吊り工事と銅パイプ配管・電源配線、ドレン管の配管を行う。 CさんとYさんは考え方や行動が正反対で、結構悪口をたたいている。 確…

大山〜○ジャクヤビルのエアコン設置

天井吊りタイプエアコン設置工事を、設備屋さんのYさんと行う。 エアコンがまだ届いていないため、エアコンを吊る吊りボルト設置や銅パイプ引き回し、ドレン排水用吊りボルト、室外機に向かう銅パイプ用の穴開けなど、天井での作業ばかり。 ほとんど脚立の…

また水道工事だよ

今日からCさんの仕事に復帰?。 また水道工事なんだが、自分の考えやペースでできないのが疲れる。 例によって、その場で考えるパターン。 資材も準備しているわけではなく、その場で「探す!」 もうちょっと準備してから取りかかるべきだといつも思う。 昼…

新浦安12〜仕上げと撤収

雲華紙を買いながら車で現場に向かう。 都合4度目の襖張り表裏1枚、建て付け調整。 木枠が歪になっていて結構隙間が空いてしまうので、ヒノキ材を襖の下部に張り調整。 その他タッチアップ塗装とコーキング各所。 機材がたくさんあって撤収が大変。 すごく疲…

新浦安11〜また襖張り

3度目の襖張り、今度は周りをしっかり圧着し、中に霧吹きをして中の乾きを遅らせ、大体満足いく仕上がりになった。 1枚だけ表裏を逆に張ってしまい、また張り直し。たたられているとしか思えないんだが…。 キッチンCFも入り組んでいて取り回しに苦労したが満…

新浦安10〜天井クロス張り2回目

昨日のパテが硬化してローゼット部分もだいぶ凹みが直った。 午前中、メッシュテープを張ってさらにパテで仕上げ、午後には張れる状態になった。 襖張り直しのため、午前中、襖紙を買い出し。Sさんはタッチアップペイントの材料・水道周りの部品を買う。 昼…

新浦安9〜またまた襖失敗

朝一、襖の仕上がりを見る。えぇっ、また縁との間に隙が空いている。 なんでだ? よく見るとFさんに張ってもらった襖1枚にも隙がある。 襖、もう嫌になるよ。 襖紙がもう無いから明日買い出しが必要だ。 リビング天井のローゼットを取付けたが、どうも収ま…

新浦安8〜襖の失敗

朝一に襖紙張り、クロス張り。 クリーニングの結果、廊下玄関のクロスも張り替えに決まった。 クロス剥がし、パテ、採寸、糊付け、張り。 同期生がおしゃべり好きで休憩時間が長くなり、結果作業量が少なくなってしまう。 午後、張った襖の仕上がりを見ると…

車の荷台の工作

午後、車に糊付け機を積むために、たたんだ後部座席と荷台の上に敷くコンパネを巨大ホムセンで買う。 こういうときに以前の車だと運べないものが、軽バンだと積めるから良い。 このホムセン、土日はいつも混雑しててやになるし、店員の質も良くはない。しか…

パーキリを買う

床材のコーナーを切るカッター、通称パーキリ。 訓練校の時にだいたい3万円くらいして高いものだ。 巨大ホムセンで見かけたときもやはり2万9千円ちょいの値札。 ところがネットで見ると価格にかなり幅があって1万5千〜4万。勿論、掲載写真で同じ形状材質と…

新浦安7〜天井張り

今日も天井張りに苦闘。 ただ昨日より長さが短い場所なので、ジョイントはそこそこできたと思う。 夕方、早めに現場を切り上げて問屋さんに行きCFとCF用の糊を注文、現金買いしなきゃならないから結構面倒。 パーキリの価格を聞いたが、在庫していないと…

新浦安6〜天井張りとH/C

同期生のSDさん、YNさん(2人とも女性)が設楽さんにハウスクリーニングの指南に来て、クロスの汚れ・CFの汚れ落としを実演する。 自分は網戸の残りと天井。 久しぶりに同期生に会ったので、近況話で盛り上がり、結局というか矢張り仕事にならない。 昼、いつも…