大山〜○ジャクヤビルのエアコン設置

天井吊りタイプエアコン設置工事を、設備屋さんのYさんと行う。
エアコンがまだ届いていないため、エアコンを吊る吊りボルト設置や銅パイプ引き回し、ドレン排水用吊りボルト、室外機に向かう銅パイプ用の穴開けなど、天井での作業ばかり。
ほとんど脚立の一番上(本当は乗ってはいけない)に乗るので、力を入れたときなど、脚立が倒れそうになってちょっと冷や汗。
Cさんの勢いで作業するのとは異なり、Yさんは作業が確実で一つ一つ行っていくので、作業は速くはないがミスもなく、結果時間はたいして変わりはないと思う。
元請けの監督さんが自分と同じ(なんだろうな、きっと)不慣れで頼りない感じ。


朝も夕も環七は混雑していやだ。
環七から中山道に出る交差点なんて左折に30分もかかり尋常ではない。