2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給水管の配管〜新○宗ビル

トイレの便器への給水管配管。 軽鉄にタルキを渡し固定し、それに座付水栓エルボを取付ける。 軽鉄自体が撓むので多少ぐらつくが、しっかり固定はされていると思う。 便器の排水管の高さがわからず、勝どきへカタログを取りに行くが、結局カタログには記載が…

大江戸線の車輌が変?

帰りに乗車した12-524の台車からゴツゴツ音がする。 丁度、ボルスタ台車が旋回するときの側受がゴリゴリするのに近い音なんだが、12-000系ってボルスタレスだったよなぁ、じゃ何の音だろう… ブレーキ入れるとガクッて遊びがあるような動きをするし、これやば…

通気管の配管

新設トイレの通気管を配管した。 いつもはCさんのテコなんだが、今日は配管方法を聞き、自分で寸法を割り出して配管した。 結構うまく出来たと思う。 他の作業の進捗が遅れているのか、やる予定の作業が出来ず、昼すぎに八潮の倉庫へ資材積み込みを兼ねて行…

とうとうF200EXRを買った〜欲しいカメラの条件

富士フィルムF100fdを所有しているのだが、1)ボタン配置の良くない点*1、2)ロータリースイッチが消耗?して接触不良*2ので、買い替え検討始めてから1年以上経ってしまった、というのも、欲しいカメラの条件を満たす物がないわけだ。 やはり撮像素子は大…

パソコンのリサーチ

Cさん曰く、八潮の倉庫にあるPCが遅いらしく、八潮に行って見てくることになった。 将来的に、会計ソフト入れて整備したいらしい。 現物はHP社のセレロンDマシンだし、OSがVistaということもあってかなり反応が鈍い。何かにつけて反応しているのかどうか判ら…

資材が足りない〜新○宗ビル配管工事

Cさんと仕事していて資材が足りないことがある。 前の日にCさんが仕事の段取りをシミュレーションして翌日持っていくのだが、やはり足りない。 今日も、昼休みの後、豊○の大型ホムセンへ買い出しに、ってか余計に買っておけば良いのにな…。

新○宗ビル配管移設工事ほか

なんだか内装工事がほとんどなくて、設備工事ばかりなので、カテゴリーを仕事に戻そうと思う。 今日もまた排水管移設工事。何かの工事で排水管が邪魔になるらしい。 足場が悪く作業するのが一苦労だ。 午後から2階のトイレになる一角、GL壁を張る前の給水…

大江戸線12-000系

最近よく1次車に当たる。 車内暗いけど、磁歪音は独特だし、なんか得した気分(^O^)

同窓会

高校の第1回同窓会があった。 あだ名で呼んだりすると当時がフラッシュバックする。 見た目が変わったやつなんか誰だっけ?! 特に痩せてしまったヤツ、目とか面影あるけど別人。 先生は意外に変わってないw 2次会には行かず、部活で一緒だったやつと食事…

道玄坂〜排水の配管

新○宗ビルの新しく店舗にする所への排水管設置工事。 この現場、従来より金ケチってその場しのぎで配管してきたので、配管が縦横無尽に通りごちゃごちゃだ。 なんか、従来の配管を避けたり、端が切断されいかにも使ってないという配管もあって、後から設置し…

風邪引いた

体調すぐれず日曜になると発熱・頭痛と腰痛、インフルエンザのような症状。 月曜休みを貰い医者へ。 インフルエンザではなく喉の腫れだった。 発熱のため日〜月曜にかけて辛い。 熱が下がるまで安静、今日やっと微熱になったが、喉の痛みが増し、薬の副作用…

西池袋

中華料理屋のエアコンクリーニング。 一晩締め切った店内は油の嫌な匂いでムッとくる。 埃はフィルタで取れるが油分がフィルタを通過し室内機と室外機のフィンにどろっと付着している。 薬剤を濃い目に作り洗いそこそこ綺麗になった。 どうやら昨年クリーニ…

月島

昨日引き上げた資材を八潮へ運び、月島のもんじゃ屋へ。 お住まいのキッチン化粧板の仕上げと、トイレドア補修しシート張り。 今日も早く終わる予定が、ご近所の襖紙の張り替えをしたのでかなり遅くなってしまっまた。 段ボール襖で劣化してふにゃふにゃして…

勝どき、学芸大学

勝どきの居酒屋のドア補修して、学芸大学へ。 エスプレッソマシンの配管等の最終作業を行った。 今日は早く終わる予定だったが、新○宗ビルに置いてあったの資材を訳あって元請け会社が引き上げていて、それを引き取りに京浜島に寄ったのでいつもと変わらない…

道玄坂、新○宗ビル/学芸大学

前に水漏れ現調した部分の修理、Cさん・元請けLさんと作業。 東日本大震災で水漏れし応急修理したが、その後の余震でとうとう漏れ始めたという訳。 縦管と横に管が分岐して付いているコックとの間が漏れているので、分岐部分より先を外し、新しい管に交換…

九段〜エアコンフィルター掃除

宮○県の施設の作業2日目。 昨日より部屋数が少なく、学生寮ではなく賃貸物件のようで、結構汚れていないので、かなり早く14:00には終了した。 帰りに明日朝行く予定だった八潮倉庫へ今日行くことになって往復し、結局ほぼ定時になった。

九段〜エアコンフィルター掃除

宮○県の施設の作業。 フィルターだけだが数か多く結構時間がかかった。 雨でなくて良かった。 帰りにホムセンで買い出ししたのでいつもよりも遅いよ〜。

学芸大学7〜給湯器配管ほか

Cさんと八潮倉庫に寄り、道玄坂の新○宗ビルへ向かう。 1号館3階男子トイレトラップ水漏れ修理と、その他若干の現調・元請け会社と打合せをして学芸大学へ。 明日保健所が入るので慌ただしい。 2階外壁の給湯器への配管と保温材巻き。雨天のためカッパを着て…

学芸大学6〜ガラリ取付

Cさんと作業。 洗面器の取付け。ビスを締め付け過ぎて陶器を割らないように注意。 ガラスの代わりにアルミ板を入れてあるサッシにガラリ取付け。 同じく換気グリル取付け。アルミ板1枚の内・外両側にグリルをビス留めなので、長いビスが使えないし、キリビ…