2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事4日目〜3LDK

若いのがパテ・クロス張り、自分は引き続き一日中クロス剥がし。 おかげでクロス剥がし結構上手くなった気がする。

仕事3日目〜3LDK

新しい現場。 3LDKでかなり広い。部屋数・廊下が多い。 剥がしが1日で終わらなかった。 また明日も剥がしだ。 クロス張り後の糊残りがあるのを指摘された。 スポンジでこまめに取るか養生テープかなあ。 ちょっと疲れた。

現場2日目

昨日より引き続き2LDKのクロス張り。本日完了させる。 人員は、若い社員との2人。 なかなか思ったようにはいかず、結局、職人さんが来て手伝ってくれて完了。 職人さん、かなり速い!自分の4倍は速い。 いつかは速く出来るようになるんだろうか…。 明日は別…

初仕事

今日から○和さんにお世話になる。 ほぼ現場初心者でアルバイトの形なのだが、あわてずに仕事しようと思う。 事務所に50分前に到着したがまだ誰も来ていない。 結局8:20頃社員出勤し、準備、現場は9:30頃、機材・道具・材料を部屋まで運び、10:00クロス剥がし…

修了式

また会うことも無いわけではないが、今生の別れっつうみたいですよ。 昼食ってスタバで長いお茶して、しばらく校の余韻に浸りながらなんとなくだべって過ごす。 明日から皆それぞれの道を歩んでいくわけたが、少なからずまた皆で一緒に苦労を重ねていきたい…

授業最終日

各自、道具・工具の点検と整備。 引続き共通工具類や準備室の整理清掃、洗い場の清掃、実習室の清掃、床コンセントフタの点検と整備。 最後にロッカー明け渡し、ロッカーと工具引き出しの鍵返却、名札返却、身分証返却。 すんごく寂しい感じ。

3ヶ月ぶりの練習だ

6/19に練習して以来、梅雨明けてもクソ暑い今年の夏、全く走る気が起きなかった。 ここ数日やっと真夏日から開放されて、練習再開。 やはりまだ暑かったのと久しぶりなのとで、相当にくたばった。 「よろしぃですか〜」っつう店の声が聞こえてきそうだが、全…

校外体育2

2回目の校外体育。午前のみ。 きっと小金井のたてもの園になると思っていたのが、なんと新宿ショールーム見学!(組織票があったのか…) 東京ガス(ほぼ東京ガスの宣伝)とリビングデザインセンター。 帰りに都庁の食堂で昼飯。 展望台に寄って解散。 その後…

フィルム施工(午前)

ガラス面に貼り付けるフィルム施工実習。 界面活性剤を20滴/10滴垂らしたスプレーボトル2種類を用意。 ガラス表面に20滴の方をスプレーし、ガラススクィーザーで汚れを落とす。 フィルムを荒切りし、裏打ち紙を半分剥がし、ガラス面・フィルム粘着面・フィ…

各種補修

クロス、フローリング、ボードの補修。 どれもやればできる内容。わざわざ職人呼ばなくても良い。 順序として、最初にこの補修をやって、それからクロス張りやフローリング施工をやった方が良いのではと思うが、過ぎてしまったことでどうにもならないな。

壁裝20〜原状回復と塩ビシート

原状回復〜養生剥がし、照明器具取付、スイッチコンセントプレート取付、トイレロータンク取付、清掃。 器具とか何年も取り外しを繰り返していて、パテや糊で汚れているし、破損しているものもあって、とても原状回復で綺麗になる代物ではない。 トイレのロ…

京葉線331系

初乗車! 台車中心ピン間が20m車のボギーセンターピン間と同じ距離らしく、丁度20m単行に乗っている感じで、独特の通過音みたいな違和感は全く感じない。 車両が小さい感じを受けるだけ。 それにしても車内汚いし意外とくたびれているな、331系。 201・205・20…

来冬は寒冬?

もう9月だというのに暑い、とにかく暑い。 エアコン点けても冷え方が恐ろしく緩い。 体が周りの熱い空気をめいっぱい吸収して火照る。 そういえば、来冬は寒冬と予報されているが、こんなの当たり前。 平年値=過去30年間の平均で、今年までは1971〜2000年の…

床21〜タイル施工

残っている切り付けの後、タイル施工。 墨だししてチョークを引き、1/4区画ごとに接着剤を入れ約20分*1置く。 墨の中心から貼り始め、ピラミッド形状に貼って行く。 壁面や障害物は転写で形状をとるが、要領を得ないので先生から「何やってんの」と怒られて…

訓練校の講師育成?

今日は実習室は使わない日なのだが、各地の訓練校の講師?の育成で、タイル技能試験の講習会を実習室で実施していた。 見学しても良いとのことで見させて貰った。 先生はカーペットの○藤先生。 円柱のとり方をレクチャーしていたが、タイルの○後先生とはやり…

メトロ8000系に液晶

今日メトロ8000系8118Fが来たが、室内の様子がなにか違う。 乗ってみるとなんと液晶モニターが付いていた。 各扉上部に2台、ワイド液晶画面で、233系のように、左側はCM映像(233系と同じ感じ)、右側は案内(次駅・路線・乗換)だ。 右側の案内は、231系や…

現場1-2

今日まで現場があるので糊付け機の洗いを見せてもらおうと出向いたのだが、クロスの補修がまだであった。 クロスのチェックを頼まれてチェックしたが、クロス浮きが出隅を中心にかなりあるし、ジョイントの隙間・重なりもある。 クロスがかなり厚め*1でクセを…

塗装・水回り

建築概論が先生の都合で実習に振り替えられた。 刷毛塗りの基本、マスキングのやり方と、水回り〜水洗金具のパッキン交換・シールテープ・温水便器の取付け。 まぁ、基本的なことだ。 仕事する上では必要なことばかりだが、もう少し高度なこともやって良いの…

木工7〜額縁製作2

ホゾを完成させ、ベニヤ板が入る溝を機械加工、内枠を加工し組み付け確認。 その後バーナーで焼き色をつけ民芸調にする。 ベニヤ板を寸法に切り出しさらに内枠が納まるように穴開け加工。 再度組み付け確認し、最後に裏板止め4箇所取付けて完成。 意外と時間…

現場

クラスメートで早期修了し一人親方として働き始めた方がいて、急遽、現場視察を兼ねて手伝いにいった。 西○宿のワンルームで、梁とか結構あって意外と時間がかかる。 結局、家に着いたのは23時になってしまった。 ちと眠いょ〜。

壁裝19〜模擬家屋7

今日は壁裝最後の授業。 いつも張ったクロスを剥がしていたが、今日は全て施工して完成させる訳だ。 今日は糊付け機械を弄ろうと思っていたが、自分の現場が早期修了と休みの人で人工が足らない状況、結局ずっとクロス張りだった。 最後に雑に仕上げて早く切…

存在が薄い?

廊下に人感センサーライトを2個設置してあって側を通ると点灯するようにしている。 ところが、今日は側を通ってもすぐに点灯しないよ〜。 自分、そっ存在が薄かったり…。

応募5〜電話が来た。

使用期間はアルバイトという条件で、とりあえず就職が決まった。 学校修了後の9月末ころより仕事だ。 使えないヤツだったら辞めてもらうということだが…。 やるっきゃないですな。

応募5〜面接に行ってきた。

マンション・アパートの退去後の原状回復をしている会社。 内装(クロス、襖、障子、CF、フローリング)のほか、電気、水道、ドアの建付調整、雑草刈りもやっている。 欠員募集というのが引っかかるが、仕事内容も勤務時間も想定範囲内だ。 結構感触は良い…

床20〜タイル切り付け

自分は文字のある部分を担当しているが、フリーハンドとはいえ、小さなRがあって結構時間がかかった。文字が無いところの楽さといったら言うことなし。 今日、切り付けが終わる予定が遅れている。 いつか、残業になるのかなぁ。

応募5〜電話が通じた。

引き続き、10時休み時間に固定電話に何度かけても留守。 それが、今朝方から何度か知らない携帯番号から着信があった。 もしかすると応募先かと思い、3時休みに、その知らない番号にかけてみた。以前、間違い電話があったことあるし、念のためだ。 相手の方…

応募5・6

応募5 ○ウンワークのを1件、電話通じなかったが、夕方電話が通じた。 社員らしき人が出て今日は休日(って書いてないんだけど)なので担当者不在、明日再度電話することになった。 応募6 ○ロワ紹介1件、電話で経験ないとNGって、だったら経験者のみとか経験○…