2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮でクロス張り

訓練校同期生Kさんのご近所の内装屋IKさんの仕事をする。 それにしても大宮は近いようで遠い。結局現場まで1時間20分もかかった。 首都圏は郊外の都市を横に結ぶルートが整備されていない。 現場9時待ち合わせでIKさんを待っていると9時少し前にIKさんが到…

三○町マンションバスルーム工事

配管工事に伴うクロス・CF。 今週月曜からユニットバス、壁の解体が始まり、水道屋さんが配管調査・再配管。 都心一等地のマンションだけあって、クロスも柄物、CFも特殊な柄だ。 クロスはほぼ似た柄があったが、CFは異なる柄になる。 実際の仕事での…

久しぶりのクロス!

○島の長屋のトイレのクロス・CF・巾木を張る。 木工事が意外に時間がかかっていて、張り始めが17時('A`)モウー パテが乾いてないんだけど、張らなきゃなんない。 結局、巾木終わったのは19時、これから片付け清掃して自宅には21時半。 でも楽しく仕事できて良…

スカイツリーのグリーティングカード

妹家族よりスカイツリーのペーパークラフトのグリーティングカードをいただいた。 表面に蓄光塗料が塗ってあり、暗闇で光るというので、デジカメ撮影。 スカイツリーのペーパークラフトを置き照明を消してブラックライトを当てると、なんともいえない風情で…

ミラーリングHDDセットアップ

PC

例のミラーリングHDDをセットアップ、いとも簡単に完了、起動も速く、USBだからPC連動でONすれば何の障害も無く利用できる! 3年ほど前にデータディスク用としてNASを設置したが、NASにしたのは家族で共用するためなのだが、NASの起動が遅く約3分以上かかる…

PCトラブル対応

デザイナーのM先生からPCがおかしいと連絡ぁあった。 アプリケーションを終了できないダイアログが出て消えず、動作も極度に遅い。 身内の方に相談したら再インストールしかないといわれたらしいが、どうしても仕事で使いたいのでどうしたら良いかという…

月島〜床下改修2

昨日に引き続き、三畳間を施工。 床下撤去だが、何度も改修したらしく、釘があちこちに打ってあり、板も細かく割れてしまうので、結構手間がかった。 それでも午後早い内に完了してしまった。 現場終了後、Cさん、Oさんと新○宗ビルの排水つまり調査に行く…

月島〜床下改修1

築80年という長屋の床下改修工事。 床がかなりぶかぶかしていて痛んでいる。 家具移動、畳上げ、床下撤去。 つか、土台、大引、杉板張りし、畳と家具を現状復帰。 本日は四畳半の部屋を実施。 明日は三畳の部屋なので、早く終わりそうだ。

宮○県〜エアコンフィルター清掃2

宮○県東京ビルのエアコンフィルター清掃の続き。 別棟を作業。 やはり慣れてくると手が早くなるねぇ。 13時半には終わっちゃった。 この現場は電車で直行直帰なんたが、月曜日の段取りでOさんと八潮倉庫に行く。 Oさんは福○で社長していたという人だから、…

宮○県〜エアコンフィルター清掃

宮○県東京ビルのエアコンフィルター清掃。 家庭用エアコンあり、天井埋め込みエアコンあり、様々なエアコンがあり、そのフィルター清掃。 外し→洗剤塗布→高圧洗浄→ブロアーで水分を吹き飛ばし→乾燥→取付。 洗浄作業は駐車場なんだが、震災の影響で梁のコンク…

秩鉄定点撮影

デビューしてからまともに撮影していない7000/7500系の撮影に行く。 秩鉄は車輌運用が固定されておらず、結局行き当たりばったりなんだが、今日は当たりで、7000系HM付き、7500系、オレンジ色の1000系も撮影できた。 やっぱりオレンジ色といえば武蔵野線だよ…