PCトラブル対応

デザイナーのM先生からPCがおかしいと連絡ぁあった。
アプリケーションを終了できないダイアログが出て消えず、動作も極度に遅い。
身内の方に相談したら再インストールしかないといわれたらしいが、どうしても仕事で使いたいのでどうしたら良いかという内容だ。
とりあえず再インストールに備えて、USBメモリへデータのバックアップをお願いしたが、今後のことを考えると外付けHDDを導入しデータディスクとした上でバックアップし、PC再インストールするのが良いんじゃないかと提案、秋葉でミラーリングHDDを買って事務所に行く。
それにしてもこのミラーリングHDD安くて良い、自分も欲しい位だ。
こんど秋葉着たときに安く売ってたら買ってしまおうっと。
PCは先生から聞かされていた通りの症状でシャットダウンもできない。
タスクマネージャを見るとCPU使用率が100%だし、cmd.exe、php.exeが何者かの管理者権限で幾つも起動している。
ウィルスかもしくはインストール途中の何かか…
とりあえず、ユーザープロファイルにも居るその何者かを削除してみる。
極端に動作が改善し速くなって、タスクにもその何者かが実行しているcmd.exe、php.exeは居なくなった。
ただその何者かはまた出てくるだろうから、その根っこを消さなくてはならない。
アプリケーションを見るとJavaアップデートって、これじゃないか!
結果、Javaアップデートというアプリケーションを削除、再起動して問題ないことを確認した。
最後にミラーリングHDDセットアップだが、マシンが直ったのでとりあえずセットアップは後日で良いとのこと、それならばミラーリングHDDはお持ち帰りして自分が使うことにした。