大山〜○ジャクヤビル、エアコン工事

内装が終わった(自分に仕事が来れば良いんだが…)ので、エアコン室内機パネル取り付け、パネル電源・リモコンユニット接続、建て付け調整を行う。
取り付けようとしたら、パネルの凸部が天井ボードに当たる。穴を開けたのがボード屋さんで寸法が分かっていない。
結局、レシプロソーで規定の寸法までボードの開口部を広げて収まるようになった。


これですんなり行くと思われたのだが…


このエアコンは○芝製なんだが、位置調整範囲が小さく、いくら片寄せても斜めに取り付いてしまう。他社、たとえば○イキンなんかはもっと調整範囲が広いらしい。
結局、エアコンを吊っている全ネジにFケーブルを結わえ、軽天を吊っている全ネジに結わえて引っ張り、位置調整を行った。
こういうのが一番苦労すると思う。


やっと試運転になったが、LED点滅による状態判断で、誤配線か接触不良とでる。
確かめると、3芯ケーブルで室内機〜室外機が違う端子に接続されていて、しかも連動するエアコン用の2芯ケーブルも違う端子に接続されていた。
どうやら間違えたらしい。
とりあえず、つなぎ直したところ作動するようになった。
今日は作業がすんなり行かず、どうも後味が悪い。