選挙区落選いい気味、だが…

今年春に某太郎くんが定額給付金ばらまいたけど、そもそも給付金って納めた税金を返却してもらったに過ぎない。そして収入に関係なくばらまいてしまった。
そんな時に、某野○○子議員が「給付金貰ったら、美味しい飛騨牛を食べに行きます!」ってうかれた発言があって、これには無性に腹がたった。中にはそれを生活費に充てなければならない人もいれば、住民票がなく手にできない人だっている。本来なら本当に必要としている人に配るべきところ、この不況の原因をつくった政治・政策を執行した議員にも給付金が配られて、しかもその議員はそれで高級料理を食べに行くと堂々と喋る。
結局、定額給付金という某太郎くん主導のイベントで、納付された税金の一部が贅沢品に消えたのだ。
日本はなんだか間違っている。
某野○○子が選挙区で敗北していい気味、と思っていたら比例区で復活してしまった。
本当に日本はなにか掛け違えたまま進んでいる。