一畑デハニ50形

島根県一畑電車デハニの活用策を協議しているそうだ。
知事の肝いりで協議されていて、結果によっては復活も十分に期待できそうだ。
友人から活用策のアンケートの依頼があって、もちろん協力した。
↓デハニ50形活用のアンケート
http://www.ichibata.co.jp/railway/enquete/

こういった昭和初期の旧型車は路面を除けば全国どこもが壊滅状態だ。
大手私鉄のお古をたくさん貰って一気に入れ替えが進んだり、廃止に追い込まれたりするのも廃車を誘発する。
なんとか動けるのは、これと上毛デハ101、近々オークションされるらしい銚子デハ801、琴電(形式は忘れた)くらいなものか。個性がどんどん無くなっていく…。