ダイヤモンド冨士

日没と富士山の方角を調べると、この時期TXの守谷駅が丁度山頂に日が沈むっぽい。TXなら手軽に行けるし。で、行ってみた。
守谷駅ホームからは架線柱などがごちゃごちゃしていてうるさいが、列車メインであれば良い感じだ。
守谷で折り返すのでパスモで出場、近場を歩いてみたところ、駅付近で良いポイントを発見。高架を走るTXも若干入るし、こりゃホーム撮影より良いなあ。
結局ここで撮影したが、太陽の動きは意外と速く、TXのダイヤとうまくかみ合わない。ダイヤモンド冨士の時には列車は来ず、TXの高架橋だけアクセントになったに過ぎない。
この先の歩道橋まで行ってみても良かったかもしれん。
日時、気象条件をみてまた訪れたいポイントだ。
◆TX守谷駅付近より


◆TX守谷駅下りホームより