電池パックの充電

携帯の電池が弱ってきたので、DSで新しい電池パックを500ポイントで購入したのだが、電池パック自体を充電したいと思うんだ。
ネットで「携帯電話バッテリー電池パックマルチ充電器」というのがあって、使えれば重宝しそうだが、自分のは3.8Vだがこの充電器は3.7V仕様だし、レビューで充電が不安定の書き込みがあって何とも言えない。


そこで、N18電池3.8V770mAと昔使っていたN902iのN11電池3.8V850mAが似ている。違いは容量のみ、端子・形状も似ている。これはN902iを充電器として利用できそうだ。
電池パックは、表裏を逆にすれば端子が揃うし位置もほぼ同じである。ただ、N18の方が幅が大きく長さが短いので、N902iのモールドを削って〜削ると内部の基板が見えるのでそれを傷つけないように削り、電池パックが入るようにした。
長さが余る分はステンレス製の金具を間に挟み込んで端子へ押しつけるようにした。
これ以降の作業内容は危険が伴うので、安易な真似は厳禁である。
これでセットは完了である。あとは充電だ。
おそるおそる充電器の端子を902iへ接続。充電を示す赤ランプが点灯。どうやら充電が始まったようだ。
数分後、触ってみるとかすかに発熱。これは通常の充電でも同じだと思うので大丈夫と判断。
充電中は何が起こるかわからないのでとりあえず要注意。
しばらくして充電ランプが消灯し充電完了、あれ、完了がちょっと早いような…。
携帯へセットしたが、なかなか電源が入らない。やはり充電不十分かと思っていたら電源が入り、電池も3個点灯!
待ち受けで2時間経過後も3個点灯維持!どうやら成功のようだ。今後何回か試して見ようと思う。
何度も言うが、これは危険が伴うので、安易な真似は絶対行わないでください。


携帯電話バッテリー電池パック マルチ充電器…果たして使えるのか不明だ。
http://www.amazon.co.jp/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000V6MZKQ