現場9日目

昨夜から右脇腹少し上の肋骨が痛い。直接の原因は分からないが、D1穴開け作業がだいぶ影響しているように思う。体を動かすのが辛い。
今日は気温が上がらないうえに、上階での作業なので、ズボンの下にタイツを着用してきた。
タイツで脚が締め付けられ血行が悪くなっているのか、皮膚表面が冷たくなっているので、暖かいというより「寒くない」という感じだ。仕事を始めれば暖かいのかもしれない。
それにしても冷えるな。
タイツは暖かくはないが寒くなることはないようた。暖かい日には却って暑いだろう。
脇腹上が痛く、インサートを入れる動作が辛い。
今日は上棟式で昼を含めた2時間は作業禁止、詰所で待機だ。
昼は赤飯弁当が出た。職長やベテランさんは足らないらしくミニカップ麺を買った。
おかずは煮物と唐揚げ、ハンバーグかさつま揚げか判らないやつ、菜の花お浸し、蒲鉾、玉子焼き。味は濃いめだ。赤飯が固くちぎろうとしたら割り箸が2本とも真ん中で折れちゃったorz
それにしても、500人を超える人数分の弁当だ、業者は作るのにさぞかし大変だったことだろう。
いつもだが、食事後はみな机で眠っている。
午後休憩に入る時、事件発生!タイミングでベテランさんがエレベーターに乗れず延々と待ってしまった。それが職長と自分だけで先に下りてきてしまった事が相当頭に来たらしく、やる気がしないと言って帰ってしまった。
それが、今日定時後、別の現場で工事があり、職長とベテランさんが残業の予定だったのだ。
なにもこんな日に帰ることはないだろう。仕事は出来ても随分自己中だな。器もちっちゃそうだ。
結局、職長と自分が出る羽目になった。ったくどうしょうもないな。


《本日の作業》
14階スラブインサート入れ。ところが、配筋された鉄筋と干渉して、鉄筋をずらしたり、結束線で縛り直したり、すんなり行かない。ハンマー持ってくれば良かったな。
貫通枠の養生。配筋された所でかがんでの作業なので足腰にくる。


例の事件で、今日は別の現場で残業になった。
職長と自分2人で作業服のまま退場し、電車で移動。とある病院事務室のコンセント工事だ。
EPSから天井裏を這わせて指定の位置にメタルモールで下ろすが、下ろす位置に鉄骨が通っていて位置を変えたりしたのでだいぶ時間がかかってしまった。ほとんと職長が作業、自分はケーブルを通したり工具を渡したりするのみ。なかなか段取りが分からす戸惑ってしまった。21:30分に終了。