現場10日目

今日は日が出でひどい寒さではない。PF配管している分には寒さは感じない。
今朝、職長は遅刻してきた。昨日の病院の工事が遅くまで掛かったのだから無理もない。
それにしても、元々作業するはずだったベテランさん(今後Bさんとする)だが、代わりに出た者に対しての礼もなければ、ねぎらいもない。自分が逆の立場だったらどうするよ?

午前中、某電鉄の視察があり、エレベーターに乗れない。自分は階段でも良いのだが、Bさんは階段は嫌そうで、乗れそうになるまで詰所待機。
D1加工が無いので肋骨の痛みも引いてきた。
今日はなんとか定時に終了。明日は合番*1らしい。やはり初めての経験なので、Bさんではなく、理屈を教えてくれる職長の指示のもと作業したいなぁ。


《本日の作業》
14階PF管の配管。
配筋と穴が干渉したりするので鉄筋を曲げたりバンセンを切り鉄筋をずらし結束し直したりする必要がある。
網筋と鉄板の間が狭くPF管を通すのに苦労する。慣れない鉄筋の上でしかも網筋に自分の体重が掛かって配管しにくくならないよう網筋の隙間に靴の先を入れての姿勢はかなり足腰に負担だ。
PF管をやっと網筋と鉄板の間に入れたところで、PF管の外周のヒダヒダが網筋に引っかかって通しづらく、力を入れて引っ張らないといけない。とうとう指先から血が出てPF管にも付着し始めた。指先がかなり痛む。こんな調子だと体は痛み続け、休みもなく働かされることになって凹む。
夕方、屋上のインサート入れ。鉄筋屋が作業している側を通ったので怒られてしまったorz

*1:コン打ちする際、配管が外れたり貫通枠が浮いたりしないか見張る。バイブレーターのon/offもするらしい。