起動不能PCのリカバリ

仕事で知り合ったおっさんが、PC(Windows XP)が起動しなくなったというので見に行く。


画面下に入力のブルーなんとかが出ておかしい。
気がついたらダイアログが出ていて「承認」を押してしまったら、画面が消えて操作できない。
タスクマネージャを出してシャットダウンさせてもエラーダイアログが出てシャットダウンができない。
電源ボタン長押しで無理矢理電源を落とし再度起動。
起動途中でいくつかのアプリケーションがエラーを出して起動できない。
というものである。


起動しないということはHDDの中身も見ることができないので、KNOPPIXをDVDに焼いて持参する。
実際に起動すると言われたとおりの症状。
セーフモードで起動するも、ログイン通過後、explorer.exeがエラーを出して停止。
タスクにはexplorer.exeが無いので新しいタスクでexplorer.exeを起動するも再度同じ症状で停止。
セーフモード+コンソール付きを試すも症状変わらず。
持参したKNOOPPIXを起動(OSはLinux)し、レジストリの復旧を試みる。
不具合のあるファイルを最終保存されたものをコピーして置き換え再起動。
ところがこれでも症状は変わらずである。
もしやと、某中華製のIME=Baiduかと思い見るとBaiduのフォルダなんかがあるのだが、本人は消したはずだという。Baidu=ブルーなんとかと思っていたらしい。
残骸を消したものの症状変わらず。


結果、前回(前回もレジストリ不整合でクラッシュ寸前だった訳だが…)同様、再インストールということになって、リカバリCD、Windowsアップデート(SP1-SP2-SP3)、ソフトウェア(バージョンアップ)インスコ、認証(ソフトメーカーへ電話で状況説明し、再認証できるようにお願いする)、データの移行、ブックマーク、アドレス帳、メッセージ、プロバイダの設定、Webメール設定、動作確認となった。


当人曰く、いろんなウィンドウが沢山出たり、ウィルスセキュリティが頻繁にウィルスを検出して修正した旨の表示が出ると言っていた。
半年でまたクラッシュとは、あの年でエ◯サイトを見過ぎなんだよね('A`)モウー