自動車免許更新に行く

更新のご案内はがきが届かず、気がついたらあと2週間。
朝、免許更新に地元警察署へ行く。


申請書類の記入方法を説明してくれるが、早口だし、ちょっと何言ってるんだか…
そりゃあ、そっちは毎日説明してるんだから、早口になるよなあ。まあ、記載台にも説明があって何とかなる。
視力検査、最近乱視が酷くて、でも何とか解る。
写真撮影は、なんか髪の毛が立ってしまっているんだけど(-_-;)
待っている椅子の脇にでも鏡とかあれば良い。これから5年間使う免許証の写真訳なんだからねぇ。


免許発行までの間にビデオを見る。
仕切っている名物おばさん婦警、まだご健在。
言葉とか気遣いとか、ちょっと丸くなったかな。


【配布物一覧】
●交通教本…A5、4c、132p、ムセン、NA/上質
 (全国版、以前に比べたら大分すっきりした)
●交通教本の一部訂正…B6、1c/1c
●暗証番号の設定ビラ…A5、4c/4c、上質
 (運転免許センター)
△セーフティドライブ…A5、4c、36p、中とじ、コート/NA
 (○○県交通安全協会、相変わらず4色刷りの意味が無い配色)
▲○○の交通安全ロードマップ…A4、4c、24p、中とじ、NA
 (地図が載っているからまあ見るが…)
▲協賛店案内…A4、4c/1c、20p、中とじ、上質
 (意味不明な配布物)
△交通安全を願って…600x210、4c/4c ジャバラ折り、コート
 (○○交通安全協会:色使いがちんどん屋、原稿がパワポか?)
●冬の交通事故防止運動ビラ…A4、4c/4c、NA
 (○○交通安全協会:まあデザインは悪くない)
●臓器提供の意思表示ビラ…A4・巻3ツ折り、4c/4c、上質
 (日本臓器移植ネットワーク
◇オリジナルエコバッグ
◇免許証入れ

少なくとも▲は要らない、免許更新に必要無い。△は内容が重複
しているから、他の配布物に統合するべき、◇は貰っても使わない。


あんなに厚かった本は、相変わらず勿体ないカラー4色ではあるけれど、ここ10年くらいの間に大分薄くなったし、前回の金掛かってそうな「ちびまる子」のイラストもなくなった。
やたら多かった印刷物もだいぶ整理された感じがする。
まあ、要らないエコバッグ?とか、免許証入れとかを掴まされるのは前と同じ。