家の整理

家の老朽化で、床の傷み・雨漏りが酷く、建て替え進行中。
融資がおりていないので、この計画も変更もあり得る。
いずれにしても、仮住まい、あるいは引越しは必要。
で、家の整理をしているが、物が多過ぎて困る。


多いのはパソコン関係、やはり使わなくなったマシンのもの。

  • パソコン関係、いずれ使うかもと保管してた。
    • Mac用ソフトウェア(CD-ROMやFD、外箱、取説類)。
    • Mac用バックアップCD-RWDVD-RAM多数。当時はこれに保存。
    • 内蔵HDD(Mac用、PC用、SCSIとかATAPIとか多数)
    • MOやFD。今やもう過去の媒体。
    • CDケース多数。不要なCD-Rを捨ててケースを残してた。
    • PC用パーツ類。マザーボード更新で外したやつ。
    • 古いマウス。Mac用とか。
    • プリンター用紙。昔アルプスのマイクロドライ使ってた。
    • インクジェット用紙。今は普通紙使ってるから余ってる。
  • カメラ関係、これもいずれ使うかもと保管してた。
    • カメラ本体3台。思い出もありちょっと捨てられない…
    • 古いメモリカード。32Mとか、128Mとか。製品に付属してた。
    • xDカードとアダプタ類。オリンパスデジカメ使ってたから。
    • 単3形バッテリーと充電器。これもオリンパス使ってたから。
    • USBケーブル。都度端子が変わって増え続けた。
  • オークション関係。まとまった数があるから量が多い。
    • オークションで売れ残った品々。不要なのに保管必要。
    • 自主制作品用の資材。メディア、ケース、袋、用紙、封筒。
  • その他、思い出とか、使い切っていないものとか。
    • 携帯電話3台。思い出があって捨てられない。
    • 手帳類。以前はシステム手帳つかってなかった。
    • 古い財布・定期入れ。意外と多い。
    • テレカ。今となっては売っても損。公衆電話か通話料か…。
    • ライター。結構な本数、僅かにオイル残っている感じ。
    • カタログ類。結構な量がある。
    • 古い地図。以前はナビなかったから。
    • MDディスク。結構録りためたなあ。


今後使わない物で、思い入れのあるもの、高価だった物をどうするかによる。オークションも売れ残った品々もあるし。