PCのレジストリトラブル

帰りに、筏り屋のMHさんのお宅に寄ってパソコンの様子を見る。
請求書ソフトが起動しないのと、速度が極度に遅いらしい。


メインメモリ、HDDの空き、CPUに極度に遅くなる理由がない。
デジカメデータが沢山入っていて、そのフォルダを開くのに時間がかかっているが、だからと言って他が遅い原因には当たらない。


ソフトを再インストールしてみようとするが、なんとDVD-ROMドライブのアイコンが無い。
DVD-ROMのドライバを入れ直しても改善せず。
ネットでドライバを探していると、レジストリの修復ソフトがある。
インストールファイルにtrialという文字があるものの、早速インストールし実行してみたら、レジストリエラーが多発、そして案の定修復するには製品を買えと言ってきた。
とりあえず中止したが、やはり製品を買えという画面が何度も出てウザイのでアンインストールする。
そしたら、解決できなくて残念とか言ってきて、またまた買えば?と言うが無視してアンインストールした。
時間も遅くなるので、とりあえず後日再度見ることにして帰宅、こりゃやっかいだな。