休暇がとれない

免許の更新に行ったので、2時間弱遅刻した。仕事の入り具合で手が空くので決めたことだ。
当然、校正出しの予定は無いし、校了・出力も昨日のうちに片付けてしまっている。
ただ、事前に伝えておくべきだったとは思うが、事前に伝えたら、それはそれで土日に行けと言われるに決まっている。
案の定、午礼で専務(営業)から皆の前で苦言を呈された。「自分たちは土日に行っているんだから」「ちょっと考え方がおかしい」…と。
でもその「自分たち」は土日にやっている鴻巣の免許センターにかなり近いのだ。
私の場合、鴻巣は車でガス代かけて片道1時間半、往復3時間はかかるし、電車+バスなんて片道2時間はかかる。かたや地元の警察署ならチャリで5分、即日交付だ。どう考えても地元で行くのが理にかなっている。
で、朝寄ってきたところでせいぜい2時間、朝一番に会社に電話入れて校正などなく、手が空くからと伝えての話だ。
それで文句を言われるのは理解できない。会社に雇われているだけであって、免許の更新の仕方まで管理される筋合いはない。自分の仕事に責任を持っているし、誰かみたいに決してほったらかしに行く訳ではないのだから。