機械の部品とは違うぞ

以前体調を崩し休む電話をしたときに先輩から「甘えてばかりいるな、オレだったら解熱剤飲んで来るよ」って言われたことがあるのだ。
案の定、同じ先輩から「午前中だけでもいいからきてくださいよ」といわれた。こんな言葉、本心では思ったにしても、病人に向かって言うものじゃない。
「出来る限りのことはやっておくからゆっくり休んで早く良くなって」って自分だったらそう言う。
もし先輩が「皆が迷惑しているんだから」と言うのなら、彼は心の小さい、狭い人間である。
そう言えばその先輩、本当の機械に対しても、酷使する傾向があるなあ。定格以上の回転掛けてロッド折ったことがあったらしいし。
機械の部品とは違うのだから、故障したから医者で修理交換とはいかない。
からだ壊したら仕事続けられなくなるかもしれないのだ。