健康診断を受ける

職業能力開発校へ入校するかどうか、まだ決められないでいるが、入校手続きに必要な健康診断書を入校手続き日までに揃えるとなると、土曜休みが取れる今日に健康診断を受ける必要がある。
ここで受けておかなければ、会社を退職して受けるしかないから、健康診断料は高いが、受けておかねばならない。


健康診断の後、ハロワにて今の状況と相談を受ける。

  • 訓練校を卒業したところで、経験は無い訳で、失業中の経験者と就職口を奪い合うことになり、就職が難しいことが予想される。
  • 訓練校を卒業しても、その業種以外に就職するのも大丈夫ならば、少しは就職の可能性は増す。
  • 現状かなりの就職難だから、今、就職できているのならそれに越したことはない。就職できない人がたくさんいるわけだから。
  • 今の会社で精神的に続けられるかがポイント。
  • 今の会社は、経験があるので、仕事は苦なくこなせるが、指示通りの仕事で面白味がなく続けられるか不安。

結局、最後に決定するのは自分自身だ。


正直、仕事内容は嫌という訳ではないし、スケジュールなどの管理は責任者がやってくれるみたいだし、拘束時間(自宅を出てから帰宅するまでの時間)は多少多いが、残業はこの業界では少なく、なんと言っても体が楽だ。
責任者がああでないのなら良かったのだ。
とりあえず、訓練校の手続き書類は準備していくことにして、来週も勤務して続けられそうか探って行こうと思っている。

明日は東京マラソン
義弟がエントリーしてるので応援に行く予定。なんか冷たい雨らしく最悪のコンディションかもしれないな。