たぶん平年並み!……?


気象庁3ヶ月予報、9月以降、降水量少なめで平年並みだそうだが…


昔、週間予報を記録していたんだが、6日分を毎日記録してて、つまり、毎日1日づつずらして記録してたわけ。
だから6日前〜1日前までの6回分の予報がわかる。
これによると、1週間前の予報が当たる確率は約3割、要は「晴」「曇」「雨」の3個から1個選ぶ確率とおんなじ。
気象庁、当たる確率はなんと7割と発表しているそうだが、1日前なら7割当たるということか?
でも、調査結果として、1週間前の予報が1週間の間に逆になっちゃうことが多いってことは、はたして週間天気予報やる意味あるのかねぇ。


自分は、これを逆手にとって、1週間後の天気は、週間予報の逆、つまり雨だったら、曇りか晴れということにしている。そうすれば、約7割当たるからね。
だから、3ヶ月予報も、降水量多め、気温は平年より寒いか暑いかだと思っている。
気象庁に関してはネガティブキャンペーンだね。