浅草・柴又散策

スカイツリー建設現場のそばを通り、隅田川を渡る。
今日は友人たちと東武浅草駅に集合、雑談がてらの散策。どうやら退職祝い?だったらしいが。
休日の浅草はやたらと人が多い。浅草寺の裏は昼間から酒を出す店もたくさん軒を連ねている。
釜めし屋で昼を食べたが、おこげがやたらと旨い。
浅草寺は改修工事ちうで、足場とネットが外観を見れなくしているのが残念。


仲見世を抜けて都営浅草駅から都営線〜京成線で柴又へ。
金町線の3300形は電動発電機の音・C-1000コンプレッサの音が昭和な感じだ。
柴又駅前の店に 金のう○こ が。


帝釈天やその界隈って意外にこじんまりしていて、道一本奥に入れば閑静な住宅地だ。どうみても東京都区内とは思えない。昭和の雰囲気を味わうのにはもってこいだ。
江戸川土手はやや風が強く、暑さでほてっていた体には気持ちよい。
帰りの京成線は京急新1000形シーメンスVVVF車に当たってドレミファ〜が聞けた。
京急のドレミファは速く短いのであっけない。それより中速域の変調音の方が面白く好きだ。
この新1000形VVVF装置の更新が進みつつありそのうち聞くことが出来なくなってしまう。残念なことだ。
押上からは東急8500系が来た。これも5000系に置き換えられつつあり、堪能するなら今のうちだなあ。
みなさまお疲れ様でした。