PCの机、外構工事

間取りプランを検討していた時、図書館で借りた本に階段下のPCスペースがありました。これを父がえらく気に入って、かなり狭いよと言っても、階段下はPCスペースと言って譲らない。
結局、階段下はPCスペースで設計が進んだのですが…


ところが階段の段数を増やして蹴上を小さくしたことで、階段下の高さが低くなってしまった。結果、PC机の高さに制限が出来てしまい、そもそも有効巾が750mmなので、机選びにかなりの制約が出た。
父は仕方ないよと納得なのでまあ良いけれど、やはり狭い、


日曜、近くのホムセン家具屋で、なんとか750mm巾、510mm奥行きの書斎デスクを見つけて購入。
でもプリンタまでは置くスペースがないので、今使っている安っすいテーブルを階段下の奥へ押し込んで再利用する予定。
椅子は今使っている丸椅子で良いと、聞かないので、もうそのまま。

自分の方は、動くとカクカク五月蠅い自分のPCチェアで購入予定だったが、どうしようかね…座り心地は悪くないからね。ってか単に慣れているだけなのかもしれない。また後日考えることにしよう。
夕方遅くになってしまったが、屋上駐車場からのグラデーションが綺麗。


外構の工事が始まった。
土間たたき、家の脇はすでにコン打ちが完了。


旧家で使っていた敷石も再度使った。

カーポートも設置され、鉄筋が配筋されてコン打ちを待つばかり。

エントランスポールには○研のBRAで版下を作り、それで彫ってもらった江戸ガラスの表札も付いた。
電柱の後ろなので、何かしっくりしない。