家具と家電

【家具類】 ◇は買替、☆は新規。


◇ダイニングテーブル・椅子
祖父母の時代から使っていたもので、痛みが激しく、組子が外れて座っていると転け、あちこちにビスを打ち込んで外れないようにしていました。まるでピン接合ですねw
この際、買い替えます。


◇リビングソファ・テーブル
これも祖父母の時代のもので、特にテーブルは痛みが激しく、旧家解体とともに処分、新居の狭いリビングにも置けるものに買い替えます。


◇仏壇の台
旧家では押入の隣に仏壇が設置されていましたが、今度は収納が無いリビングに置くので、台を買います。
両親が、◯セガワで丁度良い台(椅子付き)を見つけて、特に椅子までは要らないのですが、これを買います。


◇両親のPC机
15年くらい前に初めてパソコンを買った時から使っていたものですが、当時のCRTディスプレイ用でサイズが合わず、また、階段下のスペースをPCコーナーにしたため、そこにおけるサイズの机に買い替えます。


☆自分のベッド
今までたたみに布団を敷いていましたが、フローリングにしたのと押入れを廃止したのでベッドにします。
◯トリ、◯忠、◯KEAでは気に入ったものが無かったのですが、無印良品にシンプルで良い安物がありました。




【家電】 ◇は買替、☆は新規。


◇冷蔵庫
これは20年近く使っていたもので、容量も小さく使いづらいので買い替えます。
虫は居ませんでしたが、万一虫が居た場合は新居に持ち込むのも厭ですからね。


◇洗濯機
これも20年前のもので、やはり容量が少なく、小分けにして洗濯していました。母が使いやすいのを選びました。


◇リビングのTV
今までは15年前のアナログTV(25インチCRT)にやっすい地デジチューナー付けてみていましたが、旧家解体時に処分しました。
今仮住まいに持ってきているTVは、食堂にあった地デジ液晶20インチで、新居では両親の寝室に置きます。


☆TV台
当初テレビボードを買う予定でしたが、サイズのトレンドに合わず、サイズを気にしないTV台にします。


☆ロボット掃除機
一応バリアフリーとして床の段差がないので、1階の掃除をお願いしようと思います。