現場探訪=木工事も進みました

木工事も進み、だんたん形になって、完成イメージが想像できるようになってきました。
ボードもおおかた張り終えた感じのLD。


LDから対面式キッチンを見る。
キッチン上の収納を付けたことと、耐震上柱を付けたことで開放感のある感じではない。


階段下のスペースは、高さがイメージできず、ちょっと低かったかもしれない。


ユニットバスも入りました。


階段が出来ていました。
前は梯子で2階へ上がっていましたが、これで両親も2階に上がれますね。


2階の寝室(南西)

(北東)


やはり天井ボード張りは大変ですね、クロスも大変でしたもんね。
たぶん1人で張られたのでしょう、トンボがおいてありました。


ウィング枠のサッシにしたところ、四方枠が奥まってしまい、クロスを巻き込む感じで仕上がりそう。
クロスを巻き込むと、角が破れたりするし、第一クロス屋の手間が大変、元同業としては、やはり窓は四方枠がついて見切りがあった方が仕上がりも施工も良いんだが…
大工さんがボードで細工して隅を出してくれているから文句言えないし…ちょっとイメージが出来なかった…反省。


だいたいイメージ通りに仕上がっているが、イメージできなかった点もいくつかある。
・ウィング枠サッシの収まり方〜クロス巻き込みになった
・階段下スペースの高さが低い
・対面式キッチンが開放感のあるものにできなかった
・階段とリビングの間の壁が垂直に立った


完成が近づいてくると、嬉しくなる反面、なにか寂しくなるのは気のせい?