濃霧で遅延したら…メトロの指令

朝、久しぶりに濃霧で遅延してた。
5・6分の遅れということで、1本前に間に合う。
いつもと違う顔ぶれで、誰がどこで席を立つかわからんじゃないか!と思いつつ結構早めに着席できたのは奇跡に違いない。


そう思いつつも、良いことばかりとは限らない。
でも、結局どこかで帳尻が合うんですね、やはり…


フネまで遅れつつも順調に進行していたが、オシ場内手前で抑止。
なんだあ、またメトロで怠慢…
それでやっとオシ到着っと思ったら、なんと、隣の折返しが先に発車するとアナウンス!えぇ〜っ!
車内からは一斉に隣のメトロ車へ大移動、もう空席が出るほどにガラガラ。
爆睡中だった自分は、このまま留まって様子見てたら、なっ、なんと、今度は、隣のメトロ車より、さらに後発の折返しが先に発車するって!
隣のメトロ車からは、またまた民族大移動!
しかも、今度は階段渡らなきゃならないから、今まで座っていた人がこんどこそ!、とか、1回目の大移動でやっと座れたと思った人は、また争奪戦だとか、階段はもう阿鼻叫喚っぽい!


だいたい、先着している列車を順番に出発させず、後発を先発させるなんて、運用の都合優先で、乗客本位でない!何やってるんだろう、メトロの指令。
これじゃ、大元の原因は濃霧かも知れないが、運用の都合による遅延と言っても過言ではあるまい。
それでいて、声高らかに「TS線で濃霧のためZ線は大幅に遅延しています」って、それはないわ。
だったら、先着している列車を出発させて、大幅遅延を小幅にしろよ、って誰もが思うに違いない。


結局、乗車したT運用は、2回目の民族大移動ですし詰めになった列車が発車後、2本後のS運用に変更となり、オシでの長時間の抑止停車と、メトロ線内での徐行運転で、本来のスイ到着から20分も遅延となったわけです。
ダメだね、メトロ。


鉄道って、鉄道会社を選んで乗車するなんてごく僅か。だいたいが、決められた会社を使わざるを得ない。
だから、F線やY線、T線、これと直通する、TJ線、TY線、SI線の利用者、お気の毒と思うよ。