勤務14日目

やっと天気が晴れた。
ものどんな時でも晴れると気持ちがよい…はずなのだが、出勤時の憂鬱感は一向に治まらないなあ。
あと2日なんだが。
昨日マウスの設定を元に戻すの忘れたが、どうだろう?

案の定元の設定に戻ってたw
いったい何の意味があるというのか、理解できない。


今日は新規の帳票組みを作業。
たかがA4裏表だしイラレで十分なのに、インデザで組むんですか?と聞くと「もちろん!」だって。悔しいから、ばっちり組んでやった。
表が複雑で、列をいくつにも分割してセル結合を組み合わせることにはなったが、文言は下手なスペース送りなど使わずセル内マージンで綺麗に揃え、文字スタイルで一発設定、こういう所はインデザの長所を活かした。
セル内2行+左右括弧囲いも下手にテキストフレームで仕上げず、セルのマージン・長体でばっちり。
フォントはKより太ミン(A101)の指定だが、この書体はどうも使いづらい。漢字部分がどうもコントラストがありすぎて見にくい。以前、仮名のみ使い漢字はリューミンRを使ったことがあるくらいだ。
自分的にこの帳票はモトヤ明朝だと完璧だと思う。


夕方、ハロワ紹介の人が面接に来た。
自分の時と同じょうにテストされていた。
辛抱強く、言われたことだけハイハイやる人なら良いが…。