勤務15日目(最終日)

本日で退社っついうか、終了。
意味のないルールや哲学ともお別れだ。
この会社に将来はあるのだろうか…。
定期物の仕事が来るうちはよいが、その仕事が相見積りになったり、Pマーク取得が受注の条件になったりすれば、かなり大変なことになるに違いない。
最後に社長さんから励ましの言葉をいただき、有り難く今後に活かそうと思う。
Kも最後に話があると言ってきたが、恐らく地獄の叫びだろうと…。
案の定、
「先日うまくできなかった、Excelの表の貼付けが出来ないようでは、いくら経験10年でもうちでは務まらない。もっとご自分を自覚してください!私からは以上です。」
だってさ。
そんな貼付、一度やって見せてくれたら済むことじゃん。それが出来たからって、そんなに凄いことなのか甚だ疑問だ。
それより、何でもかんでもInDesignだと言っていながら、レイヤーや段落スタイルなんかは殆ど使ってないし、文字はベースライン移動で上下(左右)にずらしてるしな。
「数字はすべて半角=1バイト数字にすること」って、1バイト数字が行頭に来ると綺麗に組めないんですけど。
まぁ、もう関係無い訳だけど。


家に帰ってきたらやたらと眠い。
食後うたたねをしてしまった。