人生観

ある人にこんな事を言われた。「自立しなきゃ、この先自立しないでどうすんだよ」と。
一般社会から見れば、それは至極当然のことだろう。確かに「一般社会」という枠組みの中で自立するためには、それに適合しなければ窮屈な人生になってしまうだろう。
しかし、本当に適合することが自身にとっての自立=良い人生なのだろうか?
いくら一般社会で自立しているとしても、本当の自分は望んでいるのであろうか?
死を迎えたとき、後悔はしないだろうか?
一般社会に適合していなくても、良い人生だと思っている人もたくさんいるだろうし、自身で自身の生き様に納得がいけば、良い人生と思えるのではないか。
一般社会が自身を採点し評価をしてくれなくても、自身で自身を評価すれば良いのである。
人の上に立ったり、人を評価するためには広い視野が不可欠である。視野が狭いがために物事の本質がわからなくかる。
彼の言動を間違っていると反論するつもりはないし、否定するつもりでもない。ただ、一般社会から自身を評価される人生なんてまっぴらゴメンなのである。