パソコントラブルの対応2件

印刷屋のときにお世話になったデザイナーの先生から、Macが起動しないと連絡有り、見に行く。
当初、電源ボタンを押してもランプが点かないとのことで、電源ユニットが逝ってしまったかと懸念したが、どうやらランプは点くようになったとのこと、起動音も鳴るみたいだ。


実際、Macは起動して居るみたいだが、モニターが動作しない。
電源コンセントの位置を変えても、動作するWin用モニターの電源ケーブルMac用モニターに繋いでも、電源が入らない。
そこで、MacVGA信号ケーブルをWin用モニターのVGAポートに繋いでみたところ表示(Win用モニターは横長の解像度1920x1080のため、全体的に扁平になる訳だが)される。
つまり、Macモニターの故障であろうと判断、早速ナナオのサポートへ電話し、症状説明の後、修理の可否・修理代金・修理不可の場合のモニター処分可否・修理期間等を聞いた。
修理基本料が1.3万、これに部品代と引取(配送)料1500円がかかり、仮に修理できない場合にも、検査料3000円かかる。
修理にも2〜3週間かかるとのことで、こりゃ新しいモニターを買った方が得かもしれないということになった。
Macが横長解像度に対応していれば、モニター1台で切り替えという手もあるが、それが出来ないし、Macで文字組みをしている訳で、表示が扁平なのはいただけないということだ。


結局、新しいモニターを買うか(対応する解像度を案内した)、修理するかは先生が検討することになった。


昼食後に、前にお世話になった印刷屋にお邪魔した。
皆元気そうで、活気があり、良い雰囲気。
新しいことにチャレンジされていて、その内容で宿題を貰ってしまった。
これが軌道に乗れば、確実に拡販が期待できるものだが、やはり内容次第、現時点では、皆で知恵を出し合うしかないんじゃないかと思う。




14時過ぎに印刷屋を後にしてESさん宅に向かう。
前にエ○サイトを見たせいで、PC起動時に変なウィンドウがでていたのを出ないようにしたのだが、今度はIEでインターネットを閲覧しようとするとID・パスワードの入力を求めてくるか、404エラーするというもの。
拝見すると、その通りの症状で、メールが出来る時点でプロバイダではないし、ファイアウォール設定やネット接続ウィザードをしてみても改善なし、原因わからず。
とりあえずIEの設定リセットを実行したところ、インターネットに繋がるようになった。
あらためてセキュリティ設定をし直してネットに繋がることを確認、タスクを調べ、変なものが居ないかチェックして様子を見て貰うことにした。
近年、ウィルスなんかが巧妙になってきていて、パソコンに慣れないとどうしてもそれを踏んでしまうのだろう、ウィルスソフトをいれないとあぶないと言った。


自分のPCは安い○ースネクスト製セキュリティソフトを入れてしまったんだが、広告メールの多さがとてもウザイ。
毎日6通くらい届くが、優待販売だとかWin8対応版へのアップだとかいらないものばかり。
安かろう悪かろうと言いつつ、年単位で更新料取られるのも馬鹿らしいから仕方ない。
ESさんも入れれば安心なんだけれど…