東武野田線 手動方向幕

10年位前、オークションで入手した野田線手動方向幕です。
かなり高額にはなってしまったのだが…まさか幕実物が入手できたなんて、オークションというシステムが無ければ実現しなかった。
この幕、3000系列や2080系、8000系未修繕車などが使用していたと思われるもので、電動幕の写植書体(多分モリサワ社の見出し丸ゴシック体MBD31)の均整の取れたもの〜これはこれで良い感じだが〜とは異なる、味のある書体が最高です。
清水公園⇔柏]、[ 柏 ]、[七光台]、[運河⇔柏]、[大 宮]なんか良く目にしていたなぁ。
清水公園の清が旧字体になっているのが素敵!


15年位前、8000系未修繕車がたくさん居た頃に昼夜問わず撮影し回っていた頃が懐かしい。
終電間近、深夜に岩槻行き、春日部行きなんかも撮影したっけな。
デジカメでなくポジフィルムだったから金がかかった。


東武の手動幕はこの他に、
伊勢崎線ローカル幕:オークション入手
本線幕と東上線幕:かなり昔に東池袋にあった○ルートレインで購入


日光線ローカル3070系・日比谷線直通2000系の幕が無く欲しい訳だが、入手は難しいかもしれない。